双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【その62】自分を好きになる方法⑤~ぐちゃっとマトメ編~

皆さんは自分のことが好きですか? 好きになってきましたか? わしはちょっと好きなところが見つかってきました。今日は一応、「好きになる方法」最終回。 でも、まとまんないんじゃ。 もう言いたい事は書いた気がする。 お手数やけど、この記事を今一度読ん…

【その61】スパ銭パラダイス!

「銭湯行きませんか?」とLINEがあった。 「いいね!行こう!」と返事。 「じゃ、15分後、迎えに行きます」とのこと。 うー、わおっ!!(笑) 14年務めた職場の同僚からの急なお誘い、午後8時。 めっちゃ嬉しい。とにかく嬉しい。「体調どう?」とお互…

【その59】自分を好きになる方法④~実践編~

みなさんは自分が好きですか? わしは自分大好きになりたいと思っています。 前回、「ありのままの自分」を好きになろうという話をしました。 間違っていたら、誰かが叱ってくれるよ、自分で責めなくていいよ、って。 どうですか? 「ありのままの自分」、好…

【その58】カナダからの手紙。(PC推奨)

ラーーブレターFROMカーーーナーダー♪ カナダからラブレターが届いた。 まぁ、正式に言うとラブレターじゃないけど 「愛」のこもった友情の手紙じゃった!!まず、ラブレターをご紹介する前に、前記事をご一読頂きたい。(すみません)anpanman1973.hatenabl…

【その60】希林さん語録。

おもしろい、雰囲気のある女優さんだなあ…くらいにしか思っていなかったんやけど。 樹木希林さん。 おかんから「樹木希林さんのニュースやってるからテレビ見なさいよ。」とその都度LINEが来て。確かにおっしゃっていることが、すごい。おもしろい。達観して…

【その57】凡才おっさん盆栽コレクション~ときどきオカン~④

1日ぶりのご無沙汰です。 凡才おっさん盆栽コレクション。 今日は「時々オカン」ということで、オカンの盆栽も見て頂けたらと思います!! (なんでやねん。) まずはまさに昨日満開になったコノフィツム! 花にピントを合わせたかったんやけど、どうしてもピ…

【その56】自分を好きになる方法③~ありのまま編~

みなさんは自分のこと好きですか? わしは「好きになろう!」としています。 前回、「自分で自分を好きになる努力」について書きました。 そしたら「自分で自分を好きになったらフラレる心配ないよね」とコメントくださった方がいました。ブラボー!!ほん…

【その55】凡才おっさん盆栽コレクション③

お久しぶりです! 大人気のこのコーナー!! (実は人気がないんじゃ。アクセス数も、★の数もやけに少ないんじゃ。)皆さん!緑はキライかのう!?グリーンは好きじゃないんかのう!? も、もしかして!!! わしのことが・・・フガフガ。(笑) えー、さて…

【その54】ヘルプマークを知っていますか?

ジャーン! これがヘルプマーク。 お守りみたいでしょう? そう、障害者のおまもりなのです。 わしも知らんかったんやけど!! ・・・ってわしのブログ、どれくらいの健常者の人が読んでくれてるんやろ?今回に限っては健常者の方に読んで頂かないと! あま…

【その53】自分を好きになる方法②~反省編~

皆さんは自分が好きですか? わしは嫌いなところだらけでした。 今日は「反省編」。 その前に! 前回頂いたコメントで「自分に謙虚なことって素敵なこと」とコメントを くださった方がおられました。 んもー!わしはそれが言いたかったんじゃ!(笑) 自己…

【その52】ポエムのお時間ですよ。(秋)

ちょっとそこのあなた! そう!あなたです! あなたは、本気でポエムを描いたことがありますか? わし?あると思いますか?ないですよ! ポエム描きそうな顔に見えますか?(笑) さて。 今日は本気でわしがポエムに挑戦します。 題材は、ド定番の「空」。 …

【その51】自分を好きになる方法①~自己嫌悪って?~

皆さんは自分のことが好きですか?大好きですか? わしは嫌いです。 今の心境で言うと「あまり好きではありません。」いつかも書いたけど、自分の事が大好きなら 人生さぞHAPPYだと思いませんか? 好きな人と両想い!ラッキー!!ワーオ!みたいな、ね。わし…

【その50】キウイ祭に行ってきた!

みなさん、お陰様で、50個目の記事を書く事ができました! ほんま、皆さんが呆れもせずにコメントくれてお星さんくれてアクセスくれたおかげです。 祝50回!ばんざーい!わっしょーーい!イェイ!イェーイ! ・・・というわけで50回を記念して 「キウイ祭」…

【その49】どうしてその曲選んだの。

ヤッホー。 山登りじゃないよ。 たまには「ヤッホー」って言ってごらんよ。 元気出るよ。 冗談です。(汗) 別に躁状態じゃないんじゃ。 先日、カラオケに行ってきたんじゃー。 前にいつ行ったかわからないくらい久しぶりに。 「全国採点ランキング」なんてや…

【その48】男は黙って4枚切っ。

私事ながら、精神病院3ヶ月入院の帰還から3ヶ月がたちました!! つまりはあの恐ろしい躁状態から半年も過ぎたんやなあ…。 そして、躁状態って、あれ以来やって来ないなぁ…。 (来んでええけど。あー、こわ!) さて。 男は黙って4枚切り。(笑)4枚斬り…

【その47】ちょっとしたこと。

「ちょっとしたこと」なんやけどね。入院してた時に、血液検査の結果の紙を捨てようかと思ったんよ。 そしたらある患者さんに「それ、お薬手帳に貼っときー!」って言われて。 「あー、まぁ見比べる事があるかもしれへんなー」程度の気持ちで貼っておきまし…

【その46】やっぱ「今でしょ!!」

「今でしょ!!」 うん。今でしょ。(笑) いつやねん! いつの流行語やったかな?林先生の。最近こう見えて鬱っぽくてしんどい。 ちょっとぐったりしてる。 ぺっちゃんこになってます。 いつも以上に。ぺちゃん!45歳からの心の整理術 (PHP Special Remix)作…

【その45】衣更えをしなければ。

ググッと涼しくなりましたね。 よっ!待ってました!! わーい!わーい! よよいのよい!イェイ!さて。 衣更えをしなければ。 長袖を出さなければ。そのまえに。 多いんじゃ!服が。 ほんっっまに、多い。anpanman1973.hatenablog.jp6月の地震の時に壊れて…

【その44】自転車はそんなに偉いのか?

わしの住む町は、まるで中国か東南アジアのような自転車社会である。 いや、いい間違えた。 「自転車社会かのようである。」で、おっさん言いたい。自転車乗ってたら そんなに偉いんかい!? おっさんが歩道あるいてるやん? しかも、自転車通るのわかってる…

【その43】宇多田ヒカル Wait&See~リスク~

【一部、暗い内容を含みます(笑)】 またまた懐かしい歌~。 いーやないの。昭和だもの。おっさんだもの。(笑) 昔の歌なんやけどねー、歌詞がグッときちゃうんよねー。いまだに。 変えられないものを 受け入れる力 そして受け入れられないものを 変える力…

【その42】凡才おっさん盆栽コレクション②

みなさんこんにちは♪ 凡才おっさん盆栽コレクションの時間がやって参りました!! わ~~~~!!拍手~~~!(パチパチパチパチ‼)←無理な盛り上げ。 anpanman1973.hatenablog.jp 前回ご紹介したフェネストラリア(ニョロニョロちゃん)の 花の写真が見つかり…

【その41】NHKテレビ体操、頑張るの巻②

みなさん! みなさんは覚えておられるだろうか!? 「NHKテレビ体操」をがんばるぞ!なんて言ったことを! anpanman1973.hatenablog.jp 私はさーっぱり忘れていました!ひゃははははは! ・・・って、ひゃははは!じゃねーーわ。 双極性障害、45歳おっさん、…

【その40】暴言ダメ!ゼッタイ!!

皆様、こんにちは!! 先日は「暴力ダメ!ゼッタイ!」ということでお話させて頂きました。 anpanman1973.hatenablog.jp それでね、「言葉の暴力もダメだよね!」ってコメントも頂いたんじゃー。 ほんま、そうやと思う。言葉によって傷つけられた心の傷は、…

【その39】神経質おっさんと映画館。

最近、軽躁期なの?か妙に調子がよくて「気分転換に映画でも行かない?」と誘われ行ってきました。「SUNNY 強い気持ち・強い愛」。わしと同い年の篠原涼子ちゃんが女子高生時代を回顧する青春映画です。 …ってね。 そんなことより!! わしが言いたい事は。 …

【その38】暴力ダメ!ゼッタイ!!

K!Y!K! ジューー!! 知らなんだ!KYKのとんかつが関西ローカルのCMだったなんて!! いや、とんかつはどうでもええんじゃ!ほれ!話題の体操の暴力問題じゃ! あの宮川紗江選手に対する速見コーチの暴力映像!! あれはいかん!! 「宗教みたいね」と言…

【その37】最後の家族写真。

えーっと。 いつ撮ったのか忘れちゃったんやけどー。 一番右から・・・弟、わし、おとん、おかんです! 場所は確か大阪城公園~!!お花見した時の写真でんねん。 おとんとおかんが棒を持っているのはなぜか?って? それは場所取りの時に戦ったから!! ア…

【その36】わしは心を病んだのか?

台風21号でブオーッ‼グオォーッ‼となった日の午前、わしは精神科に受診に行ったんじゃったー。そうそう、すっかり忘れてた。わははっ。 待合室の本棚にね、こんな本を見つけました。 「こころ病む人を支えるコツ」 新版こころ病む人を支えるコツ 作者: 田原…

【その35】もみほぐしが、もみたおし。

非常に強い台風21号。 暴れまくりやがったなぁ。 25年ぶりの「非常に強い」勢力での上陸らしく、ニュースはかなりの脅し様。 また近畿かよ。また同じコースかいな。ほんでわし、直撃予想タイム15時に 精神科受診やないの! いやーん!(*゚∀゚*) PSWさんの機転…

【その34】親孝行って何?って考える

「親孝行って何?」って考える でもそれを考えようとする事がもう 親孝行なのかもしれない 今月25日は、おかんの誕生日や。 そして、死んだ弟の誕生日や。 誰かがこんなロマンチックな事を言うた。 「弟さんは、お母さんの誕生日プレゼントとして生まれてき…

【その33】凡才おっさん盆栽コレクション①

さあ!始まりました! 「凡才!おっさん盆栽コレクション!」 双極性障害のおっさんにほぼ放置されながらも、健気に生き抜く美しい植物たちをご紹介したいと思います!!いや、ほぼ放置って言うてもちゃんと時々、お水あげてるし 「かわいいなぁ、かわいいな…