双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その62】自分を好きになる方法⑤~ぐちゃっとマトメ編~

f:id:anpanman1973:20180918115243j:plain

皆さんは自分のことが好きですか?
好きになってきましたか?
わしはちょっと好きなところが見つかってきました。

今日は一応、「好きになる方法」最終回。
でも、まとまんないんじゃ。
もう言いたい事は書いた気がする。
お手数やけど、この記事を今一度読んでもらえんかのう。
今年6月、入院直後の閉鎖病棟の中にいた感情に一番近いかもしれん。
本当はもっとグチャグチャだったけれど。
15年働いた仕事を辞めるに至った理由も書いてある。

anpanman1973.hatenablog.jp


それでね。
入院まで2年間、離れて住んでいる両親に鬱病を隠してやり過ごしてたんじゃ。
その間に、父が亡くなり、母が癌になり・・・
で、もう限界になったのかわし、躁転してしまって3ヶ月の入院となったんじゃー。

おかんがね、精神病院まできてくれて。
「ずっと、なんかおかしいと思ってた。
なんで言わんかったん? しんどかったね。
これ、病院の部屋に貼っておきなさい。」と。


f:id:anpanman1973:20180926184737j:plain

「みんなに愛されようとするから 君は疲れるんだよ」(辻 仁成)

「仲間も大事 家族も大事 だけどやっぱり 自分が一番大事」                          H30.3.25

「なんじゃこりゃ?」とわしは鼻で笑ったけれど
おかんが帰った後、布団に潜ってわあわあと声をあげて泣いた。

病気を隠していたけれど、何もかもばれていたようで。
さすが親。子供であるわしの性格を何もかもお見通しであるようで。
八方美人ではないが、あちこちに元気をふりまいていたようなわし。
ちゃんとしなきゃ、あれもこれも、ちゃんとしなきゃと思っていたわし。


わしのエピソードの紹介になってしまったけど
やっぱりまず「自分」を大事にして、しっかりしなきゃ。
自分に自信が持てる、強い自分にならなきゃいけないと思った。

「優しさ」も大事だけれど。
自分のことも満足にちゃんとできていないのに、
まずは自分がしっかりしなきゃいけないんじゃない!!って。

そして、自分がしんどいのなら、人の心配なんてしている場合じゃない、ってこと。
自分を愛そう。自分を癒そう。自分を信じよう。

毎日色んな事があって、忙しくて大変でバタバタやけど。
「自分を一番に考える」ことが、わしはできていなかった。
人の目を気にしていたり、ま、優しい時もあったのかもしれないけど。

自分は、そばにいてくれる。
自分からは、逃げられない。

どう捉えるも自分次第や。
精神障害者になったわしやけれども、一歩一歩、こんな自分を好きになろうと思うねん。

「あなた」はひとりです。
あなたも自分で自分を好きになってください。
最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。
お星さんもおおきに!
台風、気を付けてね。
ほな、また!
(^^)/