双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その56】自分を好きになる方法③~ありのまま編~

f:id:anpanman1973:20180918115243j:plain

 

みなさんは自分のこと好きですか?

わしは「好きになろう!」としています。

前回、「自分で自分を好きになる努力」について書きました。

そしたら「自分で自分を好きになったらフラレる心配ないよね」とコメントくださった方がいました。ブラボー!!ほんまや!!当然やけどなんか感動!

 

今日は前回と反転して「ありのまま」の自分を好きになろうよってことです。

「自分ってすばらしいんだ」という事実を信じるのです。

生きているだけで、存在しているだけで素晴らしいんです。

短所?誰にだってあるでしょう? みんなあります。同じです。

 

まだ自分が嫌いですか?なんで?

数年前に、こんな歌が流行りました。

 

 

とまどい傷つき

誰にも打ち明けずに 悩んでた

それももう やめよう

 

ありのままの 姿見せるのよ

ありのままの 自分になるの

何も怖くない 風よ吹け

少しも寒くないわ

 

(「Let it go ~ありのままで~」松 たか子」)

 レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)(Let It Go)

余談ですがビートルズ流にいえばLet it beですね。

自分自身のことを自己解決しようと、自分で悩む。

だけど、「自分」のことは、周りのみんながみんな見てくれています。

 

どうして自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、

いいじゃないですか。

アルバート・アインシュタイン

 

アインシュタインのこの言葉。

お気づきのように、責めるだけじゃなく

他人はもちろん褒めてもくれるわけです。

 

わしは、ね。

なんか「いい子」ちゃん体質で生きてきた。

ちゃんとしなきゃいけない。しっかりしなきゃいけない。

(まあ、実際のとこはそうでもなかったけど)

 

一度きりの人生。たった一度の人生。

体裁構ってごちゃごちゃ考えて生きてどうする?

自分色に。ありのーままにー。

何もしなくていいから、そのままの自分を愛そうではないか。

自分自身が自分自身にいじめられたら(ひどい自己嫌悪)かわいそう。

少しずつ、自己嫌悪から解放されてください、ね。

わしも、少しずつ自分を好きになります!!

 

今日も読んで下さっておおきに。

お星さんもありがとう。

ほな、また!!