双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その59】自分を好きになる方法④~実践編~

f:id:anpanman1973:20180918115243j:plain

みなさんは自分が好きですか?

わしは自分大好きになりたいと思っています。

前回、「ありのままの自分」を好きになろうという話をしました。

間違っていたら、誰かが叱ってくれるよ、自分で責めなくていいよ、って。

 

 

どうですか?

「ありのままの自分」、好きになれそうですか?

えっ? き、厳しい?

じゃあ、もう一度、この記事を読んで頂けますか?

 

anpanman1973.hatenablog.jp

 

「ありのままの自分」が好きになれないなら、自分で褒められないなら。

長所が探せないなら徳を積めばいいのです!

誰かに「ありがとう」と言ってもらえることをしてみる。

誰かにプレゼントしてみたり、手紙を書いてみる。

自分の身の回りを掃除してみる。トイレを掃除してみる。

植物を育ててみる。

 

何年か前、こんな歌が流行りましたよね。

 

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで

だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに

べっぴんさんになれるんやで

(「トイレの神様植村花菜


 トイレの神様

トイレの神様


こんな言葉もみつけました。

 

日々の暮らしを大事にし、

目の前のことをおろそかにしない。

「足るを知る」生き方が気持ちを整える。

(桝野 俊明)

 

ただ、便器を磨くだけのこと。

キレイにピカピカに磨いたら、自分をしっかり褒めるといい。

「あー、頑張った!よくやった!」って。

わしは、それをしてこなかった。(掃除はしてたよ?)

だから、どんどん頑張ってどんどん褒めたらいい。

 

友達や、家族をいっぱい喜ばせてさあー。

「ありがとう!うれしい!ほんまにありがとう!」って

サプライズさせればいい。

そしたら、家族の絆も深まるし、いい友達も増える。

「ありがとう」って言われたら、「自分が好きになる」。

 

あとね、「癒し」。

最近、何でもかんでも「癒されるわぁ~」って言うやん?(笑)

癒されちゃって!どんどん! あー、癒されちゃって!

癒されたら優しくなれる。優しくなったら「優しい自分が好きになる」。

 

「ありのままの自分」が嫌なら、「どんどん素敵な自分」になればいいんです。

ただし、行動の度に「ああ、自分って素敵だな。」と認めることをお忘れなく。

ちゃんと足し算してくださいね。それが大事~。

 

わしは、少しずつ自分が好きになってきました。

ダメなところもよくわかってきました。

でもそれは自己嫌悪じゃなくて反省と後悔です。

 

これからはもっと「ありがとう」と言われる人生を送りたいし

みんなに「ありがとう」という人生を送りたいです。

「ありがとう」という言葉を言う度に、聞く度に自分を好きになれる気がするから。

 

長くなりました。

次回、「自分を好きになる方法」最終回です。

最後まで読んで下さってほんまおおきに。

お星さんもありがとうございます。

ほな!またね!(^^)/