双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その51】自分を好きになる方法①~自己嫌悪って?~

f:id:anpanman1973:20180918115243j:plain

皆さんは自分のことが好きですか?大好きですか?
わしは嫌いです。
今の心境で言うと「あまり好きではありません。」

いつかも書いたけど、自分の事が大好きなら
人生さぞHAPPYだと思いませんか?
好きな人と両想い!ラッキー!!ワーオ!みたいな、ね。

わしは自己嫌悪のかたまりです。
何をやってもうまくいかないし
気が利かないし、モテないし
優しくないし、努力もできないし
おもしろくないし、かっこよくないし…


書いてて恥ずかしくなってきた。(笑)
もし、自己嫌悪で悩んでる人がおられるのであれば
わしみたいに書き出してみてください。
(反省とか後悔は別やで?自己嫌悪やないで、それは。)

「背が低い。声が嫌い。目が嫌。」とか、
どうしようもないのも置いといて。(汗)


どうでしたか?
・・・違っていたらすみません。
「なんだ、自己嫌悪の原因ってこんなことか!」
って思いませんでしたか?・・・わしは思いました。


うまくいかない。
気が利かない。モテない。
優しくない。努力しない。
おもしろくない。かっこよくない。


あえて。
自分自身に厳しい言葉を投げかけてみます。


自分がちゃんとやってこなかったせいでしょ?


厳しい!!
さらに自己嫌悪になるやん。(笑)

と、ちょいSTOP!!


さっきのさぁ…

うまくいかない。
気が利かない。モテない。
優しくない。努力しない。
おもしろくない。かっこよくない。

これ、ホンマかな?
ほら、よくあるやん?
友達と服買いに行ってさ、自分では気に入らないのに「似合う!」って言われたり
自分ではめっちゃ気に入って買う気まんまんやのに「おかしいで」って言われるとき、って。

自分の自己嫌悪って、妄想じゃない?(笑)
「あかん!あかん!あかん!」って自分は思ってるけど
みんなは「ええで!ええで!ええで!」って思ってくれてるんちゃう!?
そう。ただ、自分で「あかん」と思ってるだけなんちゃうか、と。
「気が利かない」自己嫌悪なんか悩み損で、みんなは「気が利く!」って思ってくれてるかも。


そして、自己嫌悪って言い換えたらさ、
もしかしたら、向上心なんじゃないかなって。

もっとうまくいきたい!。
もっと気を利かせたい!もっとモテたい!
もっと優しくしたい!。もっと努力したい!
もっとおもしろくなりたい!もっとかっこよくなりたい!
って、向上心なんじゃないかってさ。


だから、どーした?って?


だから!
自己嫌悪=向上心なんやん!
わしは、絶対そうやと思うねん。(しらんけど)
もっと頑張ろう!これじゃあかん!って
頑張りたい、強くなりたい気持ちが
「これじゃだめだ」って思わせるんやな、って気が付いた。


鬱や双極性障害やその他の精神障害で頑張ってる人たちにわしは言いたい。
「自己嫌悪イコール向上心かもな」って思えたら
自分のこと、ちょっと好きになられへん?
頑張ってるやん!って思えるんちゃうかな?
たったそれだけで、わしはいいと思う。
自己嫌悪抱いただけで、頑張ろうともがいてる証拠や思う。
そんな頑張らんでええやん。
最近、そう思える日が増えてきてん、わし。


健常者で読んでくれてる皆さんにわしは言いたい。
自己嫌悪イコール向上心なはずです!!
1個1個、クリアしていけば、もっともっと
自分が好きになれるんじゃないでしょうか!!
そやけど、頑張りすぎに注意。


なんか長くなりました。
これからこのシリーズ、わし自身が「自分を好きになるために」綴っていこうと思います。
まだ、みなさんに聞いて欲しい、伝えたいことがあります。
繊細な話であるだけに、「ん?」と思うことがあればぜひご意見ください。
わしもとても勉強になります。

最後まで読んで下さってほんまおおきに。
お星さんもほんまおおきに。
ほな、またね~。(^^)/