双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【その32】自分らしさ。

「あるがままの心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしてる 知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で もがいているなら 僕だってそうなんだ」 (「名もなき詩」Mr.Children) 昨日に続いて古い歌でゴメンよー!だって、おっさんなんやもん! でも名曲…

【その31】涙の数だけ…。(加筆修正)

涙の数だけ 強くなれるよ アスファルトに咲く花のように 見るものすべてにおびえないで 明日は来るよ 君のために (「TOMORROW」岡本真夜) なんやろ。 最近、おっさんはいつも以上にセンチメンタル。 泣いても、泣いても、岡本真夜が言うみたいに強くなれん…

【その30】琉神マブヤー。

マ ブ ヤー! 以上!

【その29】人生で最高の1日。

毎日どれくらいの数の方が読んで下さっているんだろう。 改めて、ありがとうございます。 コメント、少ねぇけどありがとうございます。 双極性障害、45歳のおっさんです。 元気そうに見えるかもしれんけど、まあまあしんどいです。ふと、本棚を見るとね。 …

【その28】障害者手帳の謎。

わしは謎なんじゃー。 関係ある人も、関係ないひとも、どうか聞いて欲しい。 (厳密に言えば、みんなに関係あるんやけど。)障害者手帳には、2種類ありまんねん。身体障害者手帳と 精神障害者保険福祉手帳。 (ちなみにわしが申請中なのはこっち) わしの謎…

【その27】おっさん夢占い②~バッキンガム宮殿で大暴れ~

みなさん、こんにちは! 誰が興味あんねん!「おっさん、夢占い」の時間がやって参りました! さて、前回予告ではバッキンガム宮殿で大暴れという事でしたが…? さっそくうかがってみましょう!! わし:「外国の城に住んでるような感じで、古時計を鳴らして…

【その26】命がけ!スフレパンケーキ!

仲良しこよしの友達と、久しぶりに梅田で会おうということになったんじゃ。 友達には病気(障害?)のことは話してあるから、梅田じゃなくわしの地元まで行こうかとずいぶん気遣ってくれてのう。でもまあ、わざわざ遠方から来てくれるのも申し訳なかったし、久…

【その25】グッバイ・アルコール!

先公:「どれくらい飲んでんの?」 わし:「最近は、500とか350とか?」 先公:「ビールか?」 わし:「ビールでも。チューハイでも。何でも。」 先公:「アルコールはな、薬と同じ化学物質なんや。わかっとるな。」 わし:「・・・・・・。はい。」 先公:…

【その24】神様、もう少しだけ。

ルナシーファンの皆さんこんにちは!画像悪くてゴメンなさい!(そこ!?) 今日は「神様」がいるのかな~?なんて話してみたくなっちゃってさ! このシーズンに語るなら「幽霊・おばけ」やろ!って言われそうやけど!!わはは! わし、45年生きていて、初…

【その23】おっさん夢占い① ~いきなり的中の巻~

おっさん!!夢占~い!! (わーーーっ!!パチパチパチパチ‼拍手) みなさんこんにちは。今週から始まりました「おっさん、夢占い」。 まずは 前回ご紹介した、おっさんの夢の話です。 anpanman1973.hatenablog.jp 【予告篇より】 最近の夢といえば、「山登り…

【その22】わしがまさに「双極性障害100%」だった件。

数年前に『たけしの家庭の医学』で放送されてたのを見つけた。 双極性障害は鬱と誤診されたりと診断に時間がかかることもある、と。 家族・友人が「双極性障害を見極められるサイン」として ①睡眠時間が短くても元気 ②周囲の迷惑を顧みないほど積極的 ③イラ…

【その21】おっさん夢日記の巻。(予告篇)

ジャ、ジャジャーン!! アンパンマンの「じゆうちょう」やで! じゆうやで! じ・ゆ・う!! どや!わしは自由を手に入れたんや!! リーーーーバティー!! フーーッ!!あ、どうも。 取り乱しました・・・。(照) 最近どうも過睡眠に陥っておりまして。 寝…

【その20】アンパンマンのマーチが恐ろしい。

辛い…。 わしは辛いんぢゃーー。 やなせたかしさんがこんなスパルタで過酷な事を言うとる人だったとは ちぃとも思わなんだ!! 特に一番の歌詞!! ちょいと歌いながら聞いておくれよ、お前さん。 こんなに昔から恐ろしかったかい? 東京オリンピック目前に…

【その19】波乗らないジョニー。

昨日はあんな勢いで双極性障害を発症した経緯をツラ~ッと書いては見たけれども、今日はどんな顔で何をどうお話しすればいいかわからへん。 あ、そうだ。 昨日書いた通り、今年3月に双極性障害と診断されたんですが、入院まえにガーツ!!となってワーッ!!となっ…

【その18】オーマイガー‼(出川哲郎風)

いずれ詳しく書くかもしれないけど。今さら、わしのプロローグ。 何でだか突然書こうと思ったのでお話ししますね。(何で?急に?) …とは言っても精神病院に入院に至った部分だけなんですが。 どうか、皆さん、聞いてくださいね。(シクヨロ~!!) では…

【その17】尾崎豊「僕が僕であるために」

「僕が僕であるために」 尾崎 豊 「人を傷つける事に 目を伏せるけど 優しさを口にすれば 人は皆 傷ついていく 僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいことは何なのか それがこの胸にわかるまで」 「優しさ」とは何なのか。「正しさ」とは何なの…

【その16】残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げまーす。 まだまだ、まだまだ、あっついですな。 暑っつい、暑っつい!ヒューヒューだよ! はい、反応したの、バブル世代確定!! おったまげーーー!!(叫) ふぅ。(ため息)おっさん、元気っぽく見えますかー? 毎日毎日blog更新しちゃっ…

【その15】高橋優「少年であれ」

わしが精神病院の隔離病棟で、布団に潜りながら泣き叫び喉を枯らし、まさに嗚咽しながら聴いていた曲です。すごく、救われました。傷つき苦しんだ誰かがまた、この 曲で救われたらいいな…。 「少年であれ」 高橋 優僕なんか生まれなきゃよかったの? 傷つい…

【その14】カラット。

鬱になり双極性障害になると、自然とテレビが疎ましくなってきた。 もともとわし、音楽やったら何でも好きやし ってことて、radikoでFMを聴くようになりました。テレビと違っていらん事言わんし、うるさくないもん。関西の人しかわからんやろけど好きな局はF…

【その13】御朱印ボーイ。

わし:ヤッフーー御朱印ボーイだよぉっ!!皆さん:ちょっと待ったぁああーーーーっっっ!!! 誰が御朱印ボーイ? ボーイだとぉおおお!??(不服)わし:わ、わかったよう・・・。御朱印おぢさん、でいいよう。 皆さん:分かればよい!後でちゃんと編集し…

【その12】その気、なんの気?

この~木、何の木? 気になる木~♪ あ、このパターン、飽きました? あはははっ。 でも、ずーっとこのパターンだから! わははははー。でね。 「気」っていうか「邪心」よ。 色んな事を毎日毎日、ボーーーーーッと考えてしまうのさー。 そう、当然!超マイナ…

【その10】だんだん断捨離。

みなさん、色んな苦労や苦痛や不運を抱えて鬱や双極性障害になった方がおられるのではないかと思うんですが、わしも弟の事故死、父の病死、母の癌と悲しみを経験しました。 …で、遺伝・環境・生活要因と色々あるんやろけど、今に至る。(涙)そして、そうそ…

【その11】森のレストラン。

あるー日 (あるー日) 森のなか (森のなか) おじさんに (おじさんに) 出会った (出会った)誰が おじさんじゃーーーーーいっっ!! ((*´Д`)ハァハァ) はい、おじさんです♪ きゃは!!先日(…と言ってもずいぶん前)、母と「森のレストラン」に行ってきま…

【その9】NHKテレビ体操、がんばるの巻。

さあ!みんなーっっ!テレビの前に、集まっってぇぇえええ!!(叫) テレビ体操が、はっっっじまるよぉおおおおおおおおおお!!(絶叫) いや、そんな勢いで毎朝やられたら全国の年寄りが気絶するじゃろう。NHKテレビ体操をね。 再開しようかと思いまし…

【その8】絵日記。

訪看のオッサン(ワシもオッサンやけど←再)に 入院中に手帳に描いていた絵日記の再開をすすめられた。絵日記というかコラムというか。 その日の印象的な出来事やワードを文字や絵で残す。 入院中のホール席で向かいの席に座ってた仲良しの女子のマネをして…

【その7】び、美術館。

バベルの塔。思い出しただけで震える。 …感動で。思い出しただけで震える。 …クタクタの疲れで。(笑)当然やけど、映画やお芝居と違って美術館や博物館は 閉館時間までジーーーーッと見ていられるっしょ?(キモい。)何だろう、病気のせいもあるのか(ある…

【その6】そんなバナナ。

こんにちはー。 外は連日の猛暑。40℃ですわ。(昨日の記事参照) そんな馬鹿な!そんなバナナ!(死語っ。) 「わけワカメ」はまだ生きてますかね? どうでもいいですね。(笑) 今日もダルいです。 11時から訪問看護のオッサン(OT)が来ます。 なのにこの余裕…

【その5】40℃。

ごんにぢばっ‼ ベランダの温度計、40℃あったで‼ (今日に限ったことではないだろうけど。)日本の歴代最高気温って1933年の山形市の40.8℃がずーっと守られてきたわけで 「40℃ってどんな暑さやねん!死ぬんちゃうか!」って思ってた。…死なないね。(死んでる…

【その4】死。

あ、今日は4日やね。 その4。「死」。 いや、誰が死んだわけでもないねんけど。 大好きな、大切なたった一人の親友が「死」と向き合っている。慢性白血病。それだけじゃなくてクローン病といういう特定疾病も持ってる。 たぶん「死」にすごく近いところに…

【その3】グレー。

おはようございます。 突然ですが、1曲歌っていいですかっ!?(歌うけど) 「生きてく強さをぉー 重ね合わせぇー 愛に生きるぅ 努力が実ればぁ そう容易く もう 迷わないぃー」 (GLAY「生きてく強さ」) あー。ええ歌やなぁ。懐かし。若い子、知らんやろ…