双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その60】希林さん語録。

おもしろい、雰囲気のある女優さんだなあ…くらいにしか思っていなかったんやけど。

樹木希林さん。

おかんから「樹木希林さんのニュースやってるからテレビ見なさいよ。」とその都度LINEが来て。確かにおっしゃっていることが、すごい。おもしろい。達観している気がする。

某サイトから引用して備忘録として載せましたのでご覧ください。

 

「あのね、年をとるっていうのは本当におもしろいもの。年をとるっていうのは絶対におもしろい現象がいっぱいあるのよ。だから、若い時には当たり前にできていたものが、できなくなること、ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。」

 

やったことがほんのわずかだもの。やり残したことばっかりでしょう、きっと。一人の人間が生まれてから死ぬまでの間、本当に他愛もない人生だから、大仰には考えない。」

 

「(美しさ、醜さについて)それはその人から見て、美しければ美しく、醜ければ醜いし。だってあんなに顔を引っ張ってしわを伸ばしたって、その人は「美しい」と思ってやっているけど「変なの」って思う人もいるし。すべてそうじゃないですか。」

 

「人がうれしかったりした時に、泣くことが多いわね。悔しい、悲しい、で泣いたことはないわね。「なんてすてきなことを言うんだ」っていう時に泣けてくるね。」

 

「どれだけ人間が生まれて、合わない環境であっても、そこで出会うものがすべて必然なんだと思って、受け取り方を変えていく。そうすると成熟していくような気がするのよね。それで死に向かっていくのだろうと思う。でも人間ってだらしないから、あんまりいい奥さん、あんまりいい旦那さん、いい子供で楽だと、成熟する暇がないっていうか。」

 

「この年になると、がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、不自由になります。~中略~ でもね、それでいいの。こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。若くても不自由なことはたくさんあると思います。それは自分のことだけではなく、他人だったり、ときにはわが子だったりもします。でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。それが大事なんじゃないかと思うんです。」

 

「自分にとって具体的に不本意なことをしてくる存在をとして先生として受けとめる。受けとめ方を変えることで、すばらしいものに見えてくるんじゃないでしょうか。」

 

「靴下でもシャツでも最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるということだと思う。自分の最後だけは、きちんとシンプルに始末することが最終目標。」

 

 

「がんはありがたい病気。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう? そういう意味で、がんは面白いのよ。」

 

「(仕事や人生を楽しむ秘訣について)他人(ひと)と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので。」


f:id:anpanman1973:20180926141528j:plain

 

 まあ、希林さんは希林さん。

わしらはわしらの人生があるわけで。

でも、「がんは面白い」なんていってのける強さ、持ってみたいねぇ。

双極性障害」おもしろいよー!うっひゃー!!!←こりゃアカン。

 

強く生きられやしないけど、面白く生きるヒントにしたいと思います。

樹木希林さん、ありがとう。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

お星さんもおおきにやで。

ところで、焼き芋食べた?食いたいわー。

ほなまた!(^^)/