双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その55】凡才おっさん盆栽コレクション③

お久しぶりです!
大人気のこのコーナー!!
(実は人気がないんじゃ。アクセス数も、★の数もやけに少ないんじゃ。)

皆さん!はキライかのう!?グリーンは好きじゃないんかのう!?
も、もしかして!!! わしのことが・・・フガフガ。(笑)


えー、さて。
1つ目は。ガジュマル。
わしは「がじゅ丸さん」と呼んでおる。
一緒やんけ!!・・・というツッコミは無しね☆

f:id:anpanman1973:20180921150536j:plain

で、沖縄の伝説でガジュマルの木には「キジムナー」という妖怪妖精が宿っているんだとか。
キジムナーさんに気に入られた家は繁栄し、気に入られない家はそうでもないらしい。
「がじゅ丸さん」だけは枯らすわけにはいかないっっ!
まぁ、とっても頑丈でグングンと葉を伸ばしてくれる、頼りがいのあるやつです。

入れ物は500mmのペットボトル容器に麻紐を巻き付けました。
ちょっとカッチョいいでしょ。気に入ってます。



続いての登場は
ウォーターマッシュルーム
コーヒーポットに入れてみましたー。
水の中で育つキノコみたいだから?そう呼ばれるみたいです。
真夏にグングン育って、地味~な、可愛くない花を咲かせてくれます!(失礼)

f:id:anpanman1973:20180921150552j:plain

本当は倍の大きさの容器の鉢に入れてあったんですが、6月の大地震の際に割れてしまい
半分の大きさにまとめました。ショックやったなぁ。あの地震は…。



最後に登場しますは「姫秀麗」。
何だか、中国人の女性の名前みたいじゃないですか?

f:id:anpanman1973:20180831100221j:plain

カエルの下を見て下されよ!!(笑)
桃色に色づいておるのが姫秀麗の葉っぱでございますー。
撮った時が秋まっさかり(去年)でちょうどピンクに紅葉しているのですー。
夏になると、薄い黄緑色になってしまうのでありますー。



以上!!凡才おっさん盆栽コレクション③でしたー。
いかがでしたか~? いかがもくそもないかもしれませんが
お付き合いくださいましてありがとうございました~。
お星さんもありがとうございます~。
ほな、また~!おおきに~!