双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その53】自分を好きになる方法②~反省編~

f:id:anpanman1973:20180918115243j:plain

 

皆さんは自分が好きですか?

わしは嫌いなところだらけでした。

今日は「反省編」。

 

その前に!

前回頂いたコメントで「自分に謙虚なことって素敵なこと」とコメントを

くださった方がおられました。

んもー!わしはそれが言いたかったんじゃ!(笑)

自己嫌悪しなくていい。自己謙虚くらいでちょうどいい。

 

 

さあ。今回の本題。

ところでみなさん何歳ですか?(声に出して、はいどーぞ!)

わし45歳なんやけど、今頃気が付きました。

自分を好きになるには、ほんの少しの努力と工夫が必要だったんです。

わしは、その努力と工夫を怠っていました。ガガーン!大反省!!

 

今から話すのですが、その努力と工夫を自然に気付かずのうちにできる人もいます。

先に結論を言っちゃいましょう。

 

それはつまり、恋愛と同じだと思うんです!

(自分に、自分を好きにさせること。= 彼女を好きにさせること。)

 

だって!相手を好きにさせるには振り向かせなくちゃ。好きにさせなくちゃ。

いいとこ見せて、かっこいいとこ、かわいいとこ、素敵なとこみせて。

たまにはプレゼントあげて。「好きだ!」って告ってさ。

 

 

しかも「自分」ってやつはかなり鈍感で頑固。

「好き!」「好きや!」って、

具体的に好きな所を言って告白しなければ振り向いてくれません。

 

 

まわりくどい、わしの言い方。

もうお分かり頂けましたね?それは「自分を褒める」ということです。

「自分の長所」をすごい!!と褒め称え、伸ばすべきということです。

 

たまに落ち込んだときなどには家族友人に「長所ってどこだと思う?」って振ってみて

「誰かに褒めてもらう」のです。傷を癒すのです。励ますのです。

それが「自分自身との恋愛」においてのプレゼントにあたるのではないでしょうか?

 

わしはちっとも自分自身と恋愛をしてこんかった~!!

何も自分にプレゼントをしてこなんだ~!!

それどころか!!

だめな奴。最悪つまらない人間だ。いないほうがましだ。」と

自分自身を罵り続けてきた。手遅れの部分もあるけど、これからは自分大好きになるぞ。

 

鬱を抱えてるみなさん。

健常者のみなさん。

「自分は好きですか?自分の長所、探せてますか?

自分の長所は認めましょう。伸ばしましょう。

 

鬱を抱えてる方。

「でもどうせ。」と思った方。

これからは自分自身と比べませんか。

他人と比べてもキリがありません。

相手はアカデミー俳優からオリンピック選手まで。(笑)

「ライバルは昨日の自分」です!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

お星さんもありがとうございます。

ちょっと秋っぽくなってきましたね~。雨多いけど~。

ほなまたね~(^^)/

 

★今日の名言

「初めて自分で自分を褒めたいと思います」(有森裕子 メダリスト)