双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その139】おっさん、入院するの巻。

空を見上げればこんな感じ。 入院して一週間が過ぎ、没収されていたスマホが返ってきました。入院、もちろん精神科。 年明けから始まった鬱症状に拍車が掛からず、希死念慮にまで至り…主治医曰く。 宮古島旅行の反動ではないか、と。 そういえば、そうなのか…

【その138】寝逃げカンタービレ。

すっかり明けましておめでとうございます。ひと月遅れとるやないかーい。 光陰矢の如し。早い速い。ビューンビュン。 「待ってー!!」って言おうとも思わない。 あ、皆さんお元気でしたか? みんなのことより「あんた」の話が知りたいって? 嬉しいなあ、も…

【その137】少しお久しぶりです。

いらっしゃい!! この一週間、色々なことがありました。 ひどい鬱でかなりグッタリしてしまったこと。 風邪で喉をやられたけど3日でスッキリしたこと。 車のミラーを柱にガツンとぶつけて、修理で5万もかかったこと。 (幸い、マンションの柱は無事でした…

【その136】よし、玉ねぎで痩せよう! ~ずぼらダイエット~

いらっしゃい!! 何があったというわけではないんじゃが 気分が沈む。日が沈む。アンニュイ。 やっと、とうとう、鬱期突入か? 明日は友だちと逢う予定なので 元気をもらおう、そうしよう。 さーて、今日の体重は~! 12/16 87.9㎏(-0.1㎏) ほぼ変わらず…

【その135】よし、肩甲骨回しで痩せよう! ~ずぼらダイエット~

いらっしゃい!! 寒いですね~。 そういえば去年は暖房、つけてたんかな。 思い出せない!やばい。 とりあえず、ガマンします。 節約、節約。年金暮らし。 さ~て。 今日の体重はー。 12/15 88.0㎏(-1.1㎏) 12/14 89.1㎏ 12/13 89.5㎏ 12/12 90.8㎏ 4日…

【その134】今日の名言「感動」

いらっしゃい! そろそろ、アレの時期ですよね。 あれ!! 年賀状っ。 えっ? 書かへんの? 今年も?(笑) 書く方もおられるかもしれませんが。 以前わし、こんな記事を書きました。 anpanman1973.hatenablog.jp 「葉書の暖かさ」温故知新。 わしがハガキを…

【その133】よし、梅干しで痩せよう! ~ずぼらダイエット~

いらっしゃい! そういえば軽躁なのか わりと体調の良い日が続いているので 「働きたい」と無性に思うようになった。 大きな心境の変化である。 母は「もう、やめとき。なんとかなるよ、お金は。」と言う。 火曜日に診察だったので「まだ今すぐに」という気…

【その132】よし、発芽玄米で痩せよう! ~ずぼらダイエット~

いらっしゃい!! 読者の皆様、いつもありがとうございます。 おっさん、「ダイエット」のスイッチが入ってしまいました。 いつも読んで下さってた皆さまには「どうしちゃったの、おっさん」と 思われるかもしれませんが。 「ダイエット=健康への道しるべ」…

【その131】「今年の漢字」と「今日の名言」~不安~ 

いらっしゃい!! 今年の漢字が発表されましたねぇ。 「災」。 みなさんにとっては、どんな1年だったでしょうか。 わしは、3月に精神病院に初めて入院し、 双極性障害(=障害者)と診断され 3ヶ月も入院した退院日のまさにその日 震度6弱の大阪北部大震災…

【その130】よし、えごま油で痩せよう! ~ずぼらダイエット~

いらっしゃい!! 思い立ったが吉日!! そう、きょうが吉日やがな。 ・・・と思ったら仏滅やった! ウケるんですけど~!(ウケまへん) さて。 スタートじゃ!! ガンガン減らすぜ!! しぼむぜ! たぶん。(汗) ずぼらメソッドその1 えごま油を一日大さじ一…

【その129】デブの告白 ~笑えない体重から、笑える体重へ~

いらっしゃい!! デブだよ!! いやあ、言ってしまうと潔いね。 はっはっはー。 笑っとけ、笑っとけ。 あれ? 誰も笑ってへんやん!! いや、普通体型だったんですよ? むしろ痩せてた20代。 175㎝の60㎏前後くらい。 シュッとしてましたわ。 双極性障害に…

【その128】今日の名言~老いゆくこと~

いらっしゃい!! おっさんやで!! 44歳って、おっさん? 中年? おっさんやんなあ。 THE 中年やんなあ。 イェーーーイ!!(何のイェーイ?) 年、取りました。 大きな病気もせず・・・。 と言いたかったけど・・・。 緑内障と、双極性障害になりました。 …

【その127】おっさん「三線教室」に行くの巻

いらっしゃい! はいさーい! たぶんやっぱり軽躁状態のおっさんです。 もう双極性障害、治ったんちゃうかっちゅうくらい 身体が軽いっす。 anpanman1973.hatenablog.jp 先月、宮古島に行ってきて「三線(さんしん)」のバチを買ってきた。 そのせいか、三線…

【その126】おっさんに100の質問!~誰が興味あんねーん!!~

いらっしゃい!! 今日はみんなが興味津々の「おっさん」に 100の質問をぶつけてみたよ!!え?誰が興味つーつーだって!? まあそう言わずにボランティアと思って!! 5個くらいでも読んであげてよ。 「質問」はその辺に転がってるやつ ほんまテキトーに拾…

【その125】応援しようよ。~blogのコメントについて考えた!~

いらっしゃい!! イェーイ! 今日は「blogのコメント」がテーマやで!! あるblog友さんがね、孤独、悩み、生活苦、病気等で苦しんでいる方に対して 「コメント」することに対して…『すごく躊躇する・もしくは書けない』と いったことをblogに書いておられ…

【その124】今日の名言 ~なんで生まれたんやろ?~

いらっしゃい!! 明るくいくよ~ん。 鬱になったり、あまりに絶望すると人はこう思う。 「死にたい。」 「なんで生まれてきたんやろう?」 「なぜ生きているんだろう?」 わしの大好きな「アンパンマンのマーチ」の歌詞にも、こうあるんじゃ。 なんのために…

【その123】KALDIカルディのカムジャ麺物語と「バトン」

いらっしゃい!! 今日は「KALDIのカムジャ麺物語」。 話は、blog友達のクロさんが「これ、美味しいよ」と 「KALDIのカムジャ麺」を紹介された事から始まります。 はじまりはじまり~。 「KALDI COFFEE FARM」がホンマのお名前。 店頭でお姉さんが甘いコーヒ…

【その122】今日の名言~なんくるないさ~

いらっしゃい!! 関西の紅葉も急がないとそろそろ終わりかな~? まだまだ見ごろのところもあるかな~? まだ大丈夫かな~? anpanman1973.hatenablog.jp 先日、母と、京都東福寺へ紅葉を見に行った時に飛び出した母の教え。 「しゃあない。どうしようもな…

【その121】脱力‼「アンパンマン スーパー大図鑑1600」が楽しすぎる!!

いらっしゃい!! 皆さん、ご存知やと思うけど・・・ おっさんは、アンパンマンが大好きやねん。 え?ご存知ないのん? アイコン、わしが書いてんで!入院中…。 好きになったきっかけは 歌の歌詞。 中学生の頃かな~。 アンパンマンのマーチ ドリーミング チ…

【その120】今日の名言~絶望と挑戦~

いらっしゃい!! 毎日blog更新しようと決めたけどさー。 書く事、毎日毎日なかなか思いつかにゃい。 日々を綴ればいいんやろーが・・・ 綴るよーな日々を送ってもいない。 皆さんのblog。 何気ない言葉。 楽しい。おもしろい。 さあ!! 今日は何を書こうか…

【その119】聴覚過敏が酷い。~イヤーマフのススメ~

いらっしゃい!!聴覚過敏が酷い。 とにかく酷い。 道路を自動車が通り過ぎるタイヤの音でも怖い。 子供たちの声が辛い。 咳払いや鼻をすする音、麺をすする音、食べる音が辛い。 電車の音。金属の音。テレビの音。人の話し声。 自分が発する音は予期できる…

【その118】今日の名言~努力~

いらっしゃい!! 偉い人やスーパースターはみんな努力してるよな~。 ・・・って書いた。確かに事実やと思う。 劣等感を少なくして自分を好きになるためには 努力せなあかんのちゃうかな~、と持論を書いた。 間違ってもないと思う。 こんな名言、みつけま…

【その117】ポエムのお時間ですよ!(初冬)

いらっしゃい!! ポエムのお時間ですよ!! 忘れてました? ええ、わしが忘れてました。 自虐、悶絶、羞恥プレイの ポエムコーナー!! ぜひお楽しみ下さい。 いえ、どMなわしが楽しむのです。(爆) ひぃ~~~。 秋のポエム、ご覧になってない方はぜひ。…

【その116】今日の名言~自信~

いらっしゃい!! 皆さん、「自信」ありますか? 自分を信じると書いて、自信。 わし? ないわ~。そりゃ劣等感まみれやもん。 「寝る」自信と「食う」自信だけはあるわ~。 そんなん、アカンやろ? わはは~。 こんな名言みつけました~。 人を信じよ。 し…

【その115】今日の名言~劣等感~

いらっしゃい!! 「劣等感」の世界へようこそ。 何でわしはこんなに駄目なんじゃ。できないんじゃ? つまらない人間なんやろう・・・。ガラクタなんやろう・・・?? ずっとずっと思ってきました。まぁ、今もちょっと思ってるけど。(笑) anpanman1973.hate…

【その114】宮古島パーントゥが世界無形文化遺産へ!!

大変じゃ!大変じゃ!今日にも「宮古島のパーントゥ」含め、 各地計10個の来訪神の祭がユネスコ文化世界無形文化遺産に 登録される方向らしいのじゃ!! ※動画のニュース、ぜひご覧ください。(パーントゥがやっぱりすごい) 吉浜のスネカ - 岩手県大船渡…

【その113】今日の名言~人生楽しくなる方法~

人生ってさ、どうやったら楽しくなるんやろう? 年末ジャンボ10億円当たっても確実に楽しくなるとは限らへん。 それは皆さん、薄々感づいていると思う。10億欲しいけども!!(爆) どないしたら人生楽しくなるんやろうなあ。 まあ、1に健康。 心が健康でも…

【その112】京都東福寺紅葉と母の教え。

こんにちは。【その1】【その2】と書き始めて参りましたが【その112】とか言われても、【どの112】やねん!って感じやね。(笑)#112とかにカッコよく変えようかと悩む今日この頃です オバア 母と、二人で仲良く京都東福寺へ行ってきました。よりによって「…

【その111】月桃細工(宮古島土産話最終回)

宮古島の土産話も、今回が最終回です。 今回で土産話も15個目。 飽きもせず聞いて下さってありがとうございました。 自分土産に、こんなの買うてん。 これ、な~んや!? 大きさがわからへんから、よくわかりませんよねー? ペットボトルホルダーです!! め…

【その110】残念なお土産「砂山ビーチ」と素晴らしい海(宮古島土産)

ハイサーイ! 今日も宮古島土産をお届けするさ~!!わしは宮古島一番の名所「砂山ビーチ」へはやっぱり行きたいし ド定番ながら記念写真は撮っておきてぇと思っておった。このトンネルの下で大の字でバンザイしよーかなーなんてワクワクしておった。 以前、…