双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その22】わしがまさに「双極性障害100%」だった件。

数年前に『たけしの家庭の医学』で放送されてたのを見つけた。

双極性障害は鬱と誤診されたりと診断に時間がかかることもある、と。

家族・友人が双極性障害を見極められるサイン」として

①睡眠時間が短くても元気

②周囲の迷惑を顧みないほど積極的

③イライラして自分が偉いという態度  ・・・があるらしい。

 

そして…

双極性障害になりやすいチェックとして

①たくさんの人と話したり逢いたくなる。

②アイデアがよく浮かぶ。

③派手な服装や化粧をする。

④せっかちでイライラしやすい。

⑤口論になりやすい。

⑥大胆な買い物をする。   ・・・3つ以上当てはまるとヤバいらしい。

 

で。

 

わし、6つ全問大正解!やー、っちゅうねん!(ドッカーン!)

 

はい(^^♪ 解説してまいりましょう!

下記、すべて在職中(平成29年以前~今もちょっと?)の性格と様子です。

 

①たくさんの人と話したり逢いたくなる。・・・

 ずっとそう思っていた。「出逢いの数だけ幸せがある」座右の銘と言っていい程。

 一時ブログにハマり「逢いたい」と言われば誰でもという訳でもないが逢っていた。

 会社での飲み会は絶対に断った事がない。誘われたら、また後日さらに誘い返す。 

 

②アイデアがよく浮かぶ。・・・

 自分で言うのも何だが会社では「アイデアマン」と呼ばれたことがあった。                  イベントの企画発案など周りが驚いたり喜んでくれるのが嬉しくて気持ちよく

 感じていた。

③派手な服装や化粧をする。・・・

 派手というか個性的なエスニック衣装にドハマりしていた。時々、パイレーツ・オブ・カリビアンのような時もあった。さすがにジョニー・デップのような化粧はしない。(笑)腕や胸はエブリデイ、アクセサリーでジャラジャラ。

④せっかちでイライラしやすい。・・・

まず、人を待たせては申し訳ないという意味でバタバタとせっかちに動く。

そして、時間がもったいなく感じイライラいてしまうことがある。

他人に対しては、無計画な行動や自分勝手な不道徳な人間には非常にイライラする。

⑤口論になりやすい。・・・

口論は討論。「とことん話そうやないかい!」が持論。朝まで生口論、上等。

でもまぁ、「こいつアホやわ」というヤツは相手にしまへん。

⑥大胆な買い物をする。・・・

大胆っていうか・・・普段、ガマンしてるもん!とかいいながら18万のライダーズジャケットを買ったことがある。一括で。誰だってあるでしょそのくらい?

あとはエスニック雑貨屋で6万ほど服を買ったことかな。「パイレーツ・オブ・カリビアンのできあがりやん!(笑)」とか言いながら。誰だってあるでしょそのくらい?

 

 

以上!わしは6つ的中したけど、みなさんはどうでしたか~??

逆をいえば的中しない暮らしを送って下さいねー!!ほなまたね~!

 

今日の名言★

すべては「空想」から始まる。(出典不明)