双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その28】障害者手帳の謎。

わしは謎なんじゃー。
関係ある人も、関係ないひとも、どうか聞いて欲しい。
(厳密に言えば、みんなに関係あるんやけど。)

障害者手帳には、2種類ありまんねん。

身体障害者手帳
f:id:anpanman1973:20180827062841j:plain



精神障害者保険福祉手帳。
(ちなみにわしが申請中なのはこっち)
f:id:anpanman1973:20180827062857j:plain



わしの謎、気付いてくれましたか?
精神障害者保険福祉手帳」の写真、よー見て下さい。
書いてるモンと名前、ちゃうやん!
障害者手帳」??なんで??
精神障害者保険福祉手帳」って明記しないの?

おっさん調べました!!

「手帳の表紙には『障害者手帳』とのみ表示され、表紙を見ただけでは精神障害者の手帳であることがわからないようになっている。これは被交付者のプライバシーに配慮したもので他の障害者よりも深刻な偏見を鑑みたものである」(wikipedeaより)

にゃるほど!
にゃるほど!
じゃあ、さ!

身体障害者手帳」も「精神障害者手帳」も同じ表紙で「障害者手帳にすれば?
なぜ、そうしないんやろう?同じにせな意味ないやん。(笑)

身体障害者手帳」には明記する理由がある。皆で一歩近寄り手を差し伸べる必要がある?
精神障害者手帳」には隠匿する理由がある。皆が一歩後ずさり警戒する必要がある?

何なんやろう。もし「障害者手帳」と書かれたものを街角で落としてしまったら、拾って手渡そうとした人は震えあがる世の中だとでも言うのだろうか。 
精神障害者」=「精神異常者」だなんて偏見、ホンマにあったりするの??

わしは「精神障害者」になってしもたもんはしかたない、と思ってる。
しゃーないやん。
他人に隠して貰わなくて結構、毛だらけ!猫灰だらけ!

色々と、昔からの歴史がそうさせた名残みたいなのもあるかもしれへんな。
来月あたりに手帳が発行されるはずやから、市役所で「なんでなん?なあ!なんでなん?」って聞いてみよーかなー。つまみ出されるやろうなあ。(笑)

ご清聴ありがとうございましたー!
ほなまたね~!

追記:障害者手帳には「療育手帳」もありますが、今回わしが言いたい事に関しなかったので特に言及しませんでした。anneさんありがとうございました。

★今日の名言
「他人と比較してものを考える習慣は致命的な習慣である。」(バートランド・ラッセル