双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その10】だんだん断捨離。

f:id:anpanman1973:20180808163241j:plain

みなさん、色んな苦労や苦痛や不運を抱えて鬱や双極性障害になった方がおられるのではないかと思うんですが、わしも弟の事故死、父の病死、母の癌と悲しみを経験しました。
…で、遺伝・環境・生活要因と色々あるんやろけど、今に至る。(涙)

そして、そうそう!忘れてた!(忘れてへんけど!)
わし、緑内障なんっすわ!両目とも! 何、この試練。
早くねか? ねー!!ウサイン・ボルト並ぢゃねぇのー!!??
顔も悪い!口も悪い!目も悪い!こりゃ参ったな!
…ってことで、今朝から眼科に行ってきたよーい!…どどん。はぁ…。

しかも今日は聴覚過敏が久々に酷くて。
ウォークマンイヤーマフも持ってなかったのだ。疲れた。ブホッ。


でね、「断捨離」の話よ。
わし、大阪北部大震災の日(6月18日)に精神病院から退院してきましてん。
エレベーター止まった10階の家。退院後の荷物を持って登ってキツかったっす。

で、ぐっちゃぐちゃ。わやくちゃですわ。
泣きました。
ええいいああ。
まじ、ええいいああ。(なんのこっちゃ。)
廊下以外、足の踏み場も無くて、寝室のドアも開かず廊下で寝ましたわ。

キッチンの被害があまりに酷くて。
普段使いの食器はもちろん、季節物のカッチョええ食器やら可愛い食器やらほぼ全滅。
45ℓのゴミ袋に2袋、瀬戸物やグラスのゴミが出ましたよ、ええ。
本やCDも、棚からほぼ流れ落ちていて。

「モウ、オマエニハ ヒツヨウ ナイ」 って宣告されたようで。

確かに、健康な人間が「もう読まない、聴かない」んじゃなくて
双極性障害であるワシが「もう読めない、聴けない」だろうなぁ、と。

わし、涙がポロポロ止まらなくなった。(止まったけどさ)
なんでこうなった。いつからこうなった。
わしのせい?誰のせい?何のせい?
ええいいああ。(もうええわ!)

「まだ45歳」とひとは言う。しかし「もう45歳」。
もうご縁はないのに周りに散らかっている物はたくさんある。

スマホの中でさえ。無縁の「アドレス」があふれていたりする。
「この人に、いつ連絡するんだろう。いつ何の連絡が来るんだろう…」
LINEの中の「友だち」の多さにうんざりする。お前らマジで友達なのか?


地震の片づけは友人と母の手伝いもあり1ヶ月で済んだ。


「モウ、オマエニハ ヒツヨウ ナイ。」
じゃあ、本当に必要な物と人に囲まれて生きていきたい。

少しは愉快で無駄な時間もスパイスとしていいけれど
双極性障害のわしとしては、45歳のわしとしてはだんだんと断捨離をして、「終活準備」に勤しみながら、ミニマリスト的な生き方を目指すべきなんだろうなー。


★今日の名言
「今、何がないか。」より「今、何があるか。」(出典不明)