双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その4】死。

あ、今日は4日やね。

その4。「死」。

いや、誰が死んだわけでもないねんけど。

 

大好きな、大切なたった一人の親友が「死」と向き合っている。慢性白血病。それだけじゃなくてクローン病といういう特定疾病も持ってる。

たぶん「死」にすごく近いところにいるかもしれない。

 

めちゃめちゃ前向きで「なるよーになるやん」が口癖で、笑顔が可愛くて笑い声が何だか面白くて。すぐに逢える距離に住んでないけど、お互い弱ったときにはすぐ電話掛け合ったりして。

「はい、はーい」って、電話の声が多量の薬のせいかいつも眠そうで。

 

ラインでこまめに連絡取り合ってたんだけど…

6月に電話を掛けたら「ブチッ」と一方的に切られた。

話せなかったんだと思う。辛かったんだと思う。

自分の弱った声を「双極性障害」のわしに聞かせる事を恐れたんだと思う。

わしが悲しむから。わしの方の気持ちを考えたんやと思う。

 

45年も生きてると、友人も家族も亡くしはしたが…

じわじわと「病」が友情を分かつのは本当に辛い。

電話しても「どう?大丈夫?」と「心配している言葉」しか掛けられないのは本当に辛い。

 

電話に答えず切られた後

「また一緒に笑いたいな。連絡待ってるな。」

LINEしたけど、5月からずっと返事はない。

 

★今日の名言

「人生は往復切符を発行していない。一度出発したら、二度とは帰ってこない。」