双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その26】命がけ!スフレパンケーキ!

仲良しこよしの友達と、久しぶりに梅田で会おうということになったんじゃ。
友達には病気(障害?)のことは話してあるから、梅田じゃなくわしの地元まで行こうかとずいぶん気遣ってくれてのう。

でもまあ、わざわざ遠方から来てくれるのも申し訳なかったし、久しぶりに梅田に出てみたいワクワク感もあったんじゃ。

紀伊國屋書店、2時待ち合わせ。
準備するが、心拍数あがるー。
「ごめん。30分遅らせて~」と連絡。

順調に地元駅から大阪梅田へ。
聴覚過敏もなく、いい感じ。
御堂筋口を探し、地下へ。
流れ来る人波、波、波、波やんか。

久しぶりの駅はずいぶん改装され、ちょっぴり迷子状態。

「ごめん。駅ついたけど遅れる」
とLINE。

なんだろう。怖い、というか…。
うまく表現できないんだけど。
50メートル先に見える紀伊國屋書店へいけない。すくむ足。

人波に目を背けて、待たせてる友達に電話した。
「ごめん。無理。行かれへん。怖いー、。」
びっくりして友達が飛んできてくれた。
「一番人が多い場所やもんな。ごめんな。」
わしは恐ろしさと安心感でボロボロに涙が流れてた。
友達は悪いことをしてしまったかのように謝ってくれたんじゃ。

それから二人で歩く人混みは、ほとんど怖くなかった。
「この辺、すっかり変わったねー」って
わし、笑顔も出るようになった。
不思議や。さっきまであんなに怖かったのに!

あっという間にカフェに着いて
あれこれゆっくり昔話をしたんじゃ。
ほんで、頼んだスフレパンケーキのうまかったこと!わし、感激じゃった!

体調にもよるやろけど、人が多い所は歩かれへんわ、と実感した1日でした。

f:id:anpanman1973:20180825131824j:plain