双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その131】「今年の漢字」と「今日の名言」~不安~ 

いらっしゃい!!

今年の漢字が発表されましたねぇ。

「災」。

 

f:id:anpanman1973:20181212143335j:plain

 

 

みなさんにとっては、どんな1年だったでしょうか。

わしは、3月に精神病院に初めて入院し、

双極性障害(=障害者)と診断され

3ヶ月も入院した退院日のまさにその日

震度6弱の大阪北部大震災に見舞われ…

家の中の片づけにひと月以上がかかりました!!

 

わしの「災」はそれくらいかな~!

あはは~!(^^)/

 

でもまあ、ええ事もあったよなあ。

こうしてblogやって、読みたいblogができて

コメントして下さる方々がいて。

読んで下さっている読者の方がいて。

今年の大きな幸せです。

ほんまに、ありがとうございます。

 

さて、今日の名言。

こんな名言みつけました~。

 

人を不安にするものは

事柄そのものではなく、

むしろそれに関する

人の考えである。

カール・ヒルティ/スイスの哲学者・法学者)

 

案ずるより産むが易し~。

ってことなのかな。

「不安」って、ものすごく心を支配する。

広さも、深さも。

 

「事柄」をしっかり見つめず、

「不安」だけを広げてしまっていないだろうか?

って言われても、広がるんやもん!!・・・ねぇ?

 

つまり、この名言を裏返せば。

 

事柄をしっかり見つめれば

あなたの不安は小さくなってくるでしょう

 

ってことじゃないかなあと思った。

不安になる事、いっぱいある世の中。

でも助けてくれる人はまわりにいないのか?

相談することはできないのか?

先送りしたっていいやん。

逃げたってかまわない。

 

そうやって、不安や災いから身を守っていかなきゃなーと

思った名言でした。

来年の漢字は「楽」とか「歌」とか「笑」になりますよーに。

 

最後まで読んで下さっておおきに。

皆さんの1年を漢字でいうと何ですか?

ほなまた(^^)/