双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その127】おっさん「三線教室」に行くの巻

いらっしゃい!

はいさーい!

たぶんやっぱり軽躁状態のおっさんです。

もう双極性障害、治ったんちゃうかっちゅうくらい

身体が軽いっす。

 

anpanman1973.hatenablog.jp

 

先月、宮古島に行ってきて「三線(さんしん)」のバチを買ってきた。

そのせいか、三線に火がついた!!ブォーーーーーー!!

思い立ってしまい、

三線教室に見学に行ってきましたーっ!!

 

大公開、わしの三線

 

f:id:anpanman1973:20181208175926j:plain

 

胴の部分は蛇の皮が張ってあります。かっちょええでしょ。

で、バチは今回写し忘れたけど、水牛の角でできています。

三線というだけあって、弦は3本。

 

f:id:anpanman1973:20181208175942j:plain

 

これが楽譜です。

三線の楽譜のことを「工工四」(くんくんしー)と言いますねん。

「六」「工」「中」などの押さえどころを左手の指で押さえて右手で持った

バチで爪弾くというわけです~。

 

実は結構前から持っていて、自己流に弾いていたので、工工四はある程度読めるし

少しは弾けるつもりでおったんじゃ。

 

しかーーし!!

 

見学のつもりで行ったんじゃが、

姿勢の基礎、指使い、棹の持ち方、徹底的に叩き込まれました!!

めっちゃスパルタ!!!!超びっくり!!やや泣きそう!!

でも、ドMとして嬉しい悲鳴でした~。

毎週土曜日、夜7~9時までみっちり2時間。

月謝5000円。

お安いなーと思うんですけど。

 

生徒さんは

平均年齢50オーバー。

一人だけ中学生のかわいい坊やがおりました。

休憩時にみんなでカステラ食うたり、楽しい雰囲気。

 

年末や年明けのお稽古の予定や「新年会」など

他の生徒さんに積極的に案内され、いい感じ~。

お世話になろうと決めました~。

 

激うつが出たりしたらどうしよう~。

長引いたらどうしよう~。

とか絶望的観測はするけれど。

楽しもうと思います。

 

さあ!三線、もっと弾くぜー!!

早速、課題を出された曲があります。

「安波節」です。

シンプルで美しい曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

 

最後まで読んで下さっておおきに。

楽器ひける男に憧れててん!

頑張ります~。

ほなまた(^^)/