双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その125】応援しようよ。~blogのコメントについて考えた!~

いらっしゃい!!

イェーイ!

今日は「blogのコメント」がテーマやで!!

 

 あるblog友さんがね、孤独、悩み、生活苦、病気等で苦しんでいる方に対して

「コメント」することに対して…『すごく躊躇する・もしくは書けない』と

いったことをblogに書いておられたんじゃ。

自分のコメントでさらに傷つけてしまうこともあるのではないか、と。

だから、はてなスター(★印)や顔文字で、応援の意味を表現しているそうなんじゃ。

 

わし、blog友さんを匿名にして一度この事について記事を書き上げて

「事後報告やけど、記事書いたよ」とコメントしたら、

「どうせなら名前出してよ~」とおっしゃるので、

リンク貼って書き直す事にしました。(笑)

 

ご紹介します!

 

 

blog友達、カブライフさんの記事です~! 

 

どうぞ~!!

 

 

www.kabu-life.com

 

孤独、悩み、生活苦、病気・・・

色んな背景のパターンがもちろんあるやろけど・・・

わしは、この記事にこのようにコメントしたんや。

 

おはようございます(^^)/
わしは「熱血応援コメント派」です!!
だって、応援団もチアリーダーもみんな
熱血ばかり。一生懸命・必死でしょーー?
だからわしは松岡修造ばりに熱く熱くコメントしまーーす★

もちろん言葉は選びます。考えます。
今の相手に合っているかどうか。
応援が強すぎてプレッシャーになるなら
自分のエピソードを添えたりして。

 

blogを書いていてコメント欄をオープンにしている以上
「コメントを受け入れる覚悟」も必要とも思っています。
たまには辛口なコメントもあるかもしれません。
激辛な応援もあるかもしれません。
本気の応援なのか、悪意なのか。
それを汲み取ることも学びです。
blogのおもしろさだと思うのです。

コメントするほうはするほうで
間違って傷つけてしまうこともあるかもしれません。
それも勉強なんじゃないかなあと思います。
自分の未熟さを知ればいいのです。

コメントにすごく慎重になっておられるようですが、

わしはカブライフさんからの素直な言葉のコメントを頂きたいです。

顔文字だけじゃ淋しいです。

わしは★印では応援された気持ちにはならないなぁ・・・。(^^)/

あっ!大事な追伸。
カブライフさんなら普通~に
優しい穏やかな「応援」ができるでしょう。
何をそんなに、怯えているんだろうと思いました。
カブライフさんの優しい言葉を、みなさんにもっと投げかけてください!!
では♪(^^)/

 

f:id:anpanman1973:20181205152754j:plain

 

わしは、このようにコメントしてしまった・・・んですね。

そう、わしもわしで、自信たっぷりでコメントしているわけではありません。

ただ、自分なりに、画面の向こう側にいる相手が笑顔になってくれると信じて

言葉を送る(贈る)わけやないですか。

 

「笑顔にしよう」というその真心的なものがあるのに、燻っていたら勿体ない。

受け取る側は、その真心を汲み取る力があると思うんですよね。

無いなら残念、お互い未熟ってこと。(コメントにも書いたけど)

 

blogでの交流はコメントしてナンボ。

…じゃないでしょーか。

ちまちまと★印をblog自体に「付け愛」していても何の意味があるのか・・・

わしにはさっぱりわかりまへん。

★=1円換算で換金できるなら必死のパッチでやるけどな。

(・・・毒舌ご容赦。)

コメントに他のブロガーさんが★を付けるのはおもしろいなと思いますが。

おっと

話がそれましたがな。

 

そうそう。

コメント、コメント。

コメント交流しないとさー

半分は損してまっせ!と言いたい。

 

傷つく、傷つける。

そんなの日常生活でも一緒やん。

誰もが「優しい、愛ある会話」を心がけてるわけやん。(一応)

それでも傷つく。傷つけられる。

みんな未熟なのさ。

人生、修行じゃ。

頑張ろうぜ、イェーイ!的な。

みたいな。

 

言葉に出さなきゃ、伝わらない。

言葉に出しても、伝わらない。

(BYおっさん)

 


カブライフさんも色んな人生を乗り越えられてきて

だからこそ、カブライフさんなりに紡ぎ出せる言葉があると思うんですね。

その言葉に、絶対、勇気と力づけられる読者がいると思います。

非常に僭越ながら出しゃばって言いますとカブライフさんご自身も、

もっと勇気をもって言葉で応援してみたらいいんじゃないでしょうか。

なんて思うのです。もちろん、「言葉が必要ない」場合や人もあるでしょうけれど・・・。

だったらコメント欄、閉じておけっちゅー話です。

バッサバッサ斬ってスミマセン。

 

カブライフさんが問題提起された「コメントでの応援」。

ほんま、わしはガンガンいこうぜなんですが。

デリケートな話なんですよね、ほんまは。

応援するのって難しい。励ますのって難しい。

 

でもやっぱり、両者にがあれば、伝わるのやと思います。

カブライフさん、素敵な記事ありがとうございました。

 

最後まで読んで下さっておおきに。

年末年始のご予定は?

あ、クリスマスは~!?

ほなまた(^^)/