双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その111】月桃細工(宮古島土産話最終回)

宮古島の土産話も、今回が最終回です。

今回で土産話も15個目。

飽きもせず聞いて下さってありがとうございました。

 

自分土産に、こんなの買うてん。

これ、な~んや!?

 

f:id:anpanman1973:20181126200436j:plain

 

大きさがわからへんから、よくわかりませんよねー?

 

f:id:anpanman1973:20181126200507j:plain

 

ペットボトルホルダーです!!

めっちゃカッコええとおもいませんかー!!

肩から掛けられるんです~。

 

これ、「月桃細工」って言うんです。

ご存知の方、いてはりますか?

 

月桃月桃は南国の常緑多年草です。
濃い緑の瑞々しい葉と、初夏に咲く可憐な花が美しい植物です。
葉は50cmを超えるものもある大きさで、
ポリフェノールが多く含まれるそうで、
防虫・消臭・鎮静効果などがあると言われて
古くから沖縄では様々なものに利用されています。

月桃の葉'

様々なものに利用!!

そう、月桃細工や、お茶、化粧水、石鹸、などなどらしい。

月桃の葉っぱで餅をくるんで蒸して食べたりするんやてー。美味そうじゃー。

 

わしが月桃細工のペットボトルホルダーを買った宮古島体験工芸村の一室。

 

f:id:anpanman1973:20181126200616j:plain

 

オバアがひとりいて、黙々と月桃細工を編んでおった。

時間があればペットボトルホルダーの編み方教わりたかったんじゃが。

ついでにオバアの昔話も・・・わははー。

 

 

昨日は、自然が無くなっていく。守られるべき自然が無くなっていく話を書いたけど

今日は、この伝統工芸がずっとずーっと未来まで守られて欲しいなあと思った。

かっこええやろ?月桃細工!!

ペットボトルホルダー、めっさ気に入った!丈夫で大活躍してくれそうじゃ!!

大切に大切に使うで~!!

 

双極性障害になって、初めての旅行。

軽躁の良い時期のタイミングも重なり、無事にとても楽しめました。

あまり…というか全く触れていませんがあまりに体調が辛くなった時は

頓服薬も頼りにしたりしております。

お金はないけど、貧乏旅行でいいから、またアジアとか旅したいなあ…。

旅行って、ええなあ。

 

f:id:anpanman1973:20181126212534j:plain

おまけ。

石垣空港で「盗撮」した沖縄限定スターバックスのマグカップとタンブラー。

家にマグカップだらけなので買いませんでしたー。

 

宮古島土産話、おしまい。

…また何か書きたくなったら「宮古島思い出話」として書きますわ。(笑)

 

最後まで読んでくれておおきに。

明日から何を書こう。

明日は明日の風が吹く

っちゅってね。

ほなまた(^^)/