双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その116】今日の名言~自信~

いらっしゃい!!

皆さん、「自信」ありますか?

分をじると書いて、自信。

 

わし?

ないわ~。そりゃ劣等感まみれやもん。

「寝る」自信と「食う」自信だけはあるわ~。

そんなん、アカンやろ? わはは~。

 

こんな名言みつけました~。

 

人を信じよ。

しかし、その百倍も自らを信じよ。

時によっては、信じ切っていた人に

裏切られることもある。

そんな時、自分が強い楯であり、

味方であることが、

絶望を克服できる唯一の道なのだ。

手塚治虫/漫画家)

 

f:id:anpanman1973:20181129180539j:plain

 

強いぜ、アトム!!いや、手塚!!(呼び捨て)

やっぱり昨日の美輪さまの名言を見ても感じたんやけど

努力が裏にある。

自信と努力は相互作用の関係にあるんや。

 

今の世の中って、便利すぎるねんなぁ。

努力せんでも、苦労せんでもええ世の中っちゅうか・・・

「努力・苦労」するのが古いって考え方みたいなところがある気がする。

 

努力で得た自信は強い。

手塚治虫は「裏切り」や「絶望」の克服を例えに挙げているけど

道を間違えなければ「優しさ」や「慈しみ」も手に入れられるんちゃうかな。

努力して自信を持ったら、人の気持ちがわかるやん!! ヒューッ!!

 

努力、しよう~。

ほんのちょっとやけど~。

がんばろう~。

ええ男になろう~。

自分のために~。

世界のために~。(違)

 

最後まで読んで下さっておおきに。

ところで「ええ男」ってどんな男?

ああ、大きなテーマができた。

ははは。

ほなまた(^^)/