双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その108】宮古島の名店「すむばり食堂」の「タコ丼」(宮古島土産話)

毎晩11時頃、睡眠薬を飲んで翌朝8時か9時頃に目が覚めるという

過睡眠な生活をしておるんじゃが…最近5時か6時にバッチリ覚醒してしまう。

ま、これでいいのだ!!・・・やけど。

 

少しぼんやりしながらも家事や趣味やblogをしていると一日はあっという間。

昼寝もします。とにかく、ぼんやりしております。ボーッ。

 

よっしゃ!!

宮古島土産話---っっ!!

今日は名店をご紹介しましょう。

名前は「すむばり食堂」

 

www.sumbari.com

 

宮古のタコが入った料理はここでしか味わえないのが売り文句。

場所はここ!!(ザックリ)

 

f:id:anpanman1973:20181122085814j:plain

 

宮古島ってさー

ガイドブックとか、ちょっぴりしか載ってないわけですよ。

石垣島宮古島竹富島西表島」をセットに1冊収録してあんのねー。いしそのほとんどを石垣島が占めております。「3:2:1:1」くらいかなー。

 

で。ガイドブックに載ってない店を!!いや、載ってないからさがすぞ!!と

見つけたのがこの「すむばり食堂」です。

 

f:id:anpanman1973:20181122083908j:plain

 

ジャジャーーーン!!

なんともオキナワンな建物!!台風が来てもだいじょうV!!

これまた写真撮り忘れたので拾い画像。

 

「すむばり」ってのはこの地方の呼び名なんやって。

上にリンク貼ったので見て欲しいんだけど、お店の暖かさや雰囲気が出ておる。

店内でも店員のおばちゃんやおねーちゃんが、方言であれこれやりとりしてて

すごくアットホーム。

「めっちゃええ店みつけた!!」 と思ったんやけど、いろんな物やいろんな店に行ってみたいので1回だけに止めました。

 

ほんで、何食べたんな?

お待たせしました。タイトルにもある「タコ丼」です。

 

f:id:anpanman1973:20181122084006j:plain

 

牛丼の牛のかわりに、タコ(宮古島のタコ)が入ってる感じ。

このタコがふわっふわ柔らかくて美味しかった~~~!!!

宮古のタコ踊りや~~~!!(彦摩呂風)

 

大阪の人間て、安もんのタコでたこ焼き食わされとるから、タコって固いイメージ

あるねん。(おっさん調べ)

ここの「すむばり食堂」のタコはめちゃめちゃ美味しかったなあー。

噛まんでも飲み込めるくらいのタコでっせー。びっくりしました。

 

ほんで、店の店員のオバァとお姉さん。

手が空いたら沖縄言葉で何やら喋ってるんやけど

サーーーーーーーーーッパリわからん!!

「私語は厨房でやれや」と言いたいところじゃったが、何だかもう

暖かかったなあ、沖縄言葉が。もっと聞かして~。って感じ。

 

あー、美味しかった、タコ丼。

 

旅行先でどの店を選ぶか、何を食べるか。

勝負の分かれ目やなー、ってめっちゃ思うわー。

あー、またどっか旅行行きたいなー。

 

今日も最後まで読んで下さっておおきに。

紅葉狩りは出かけられましたか?

そろそろ関西は見ごろみたい。

どっか行こかなー。

しんどいなー。

ほなまた(^^)/