双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その102】沖縄独特の食べ物(宮古島土産話)

昨日は久しぶりに家で過ごしていました。

パソコンやスマホを触る時間も多く、身体を休める時間が多かったかな。

躁状態のわけのわからんパワー炸裂状態のことを「元気の前借り」だと表現して

教えてくださった方がいました。

ほんまやな~。その通りやな~。と思いました。

借金は少ないほうがええ!! 体は上手に休めなあかん! マイペース!

 

さて。(まだやるで)宮古島土産話。

 

f:id:anpanman1973:20181117211835j:plain

 

皆さん、「カツゲン」ってご存知ですか?

北海道にしかないねん。

写真にも「ありがとう、北海道で愛されて半世紀」って書いてる。

 

こんな飲みもんが、宮古島にも(沖縄にも?)あったで~~!

宮古島だけなのか、沖縄全土なのかは知らん。(調べろよ)

 

f:id:anpanman1973:20181117211907j:plain

 

ジャン!

「元気の子」!!パッケージ、かわゆい!!

おっさんも飲んでええんやろか? かまへん?

そう思いながら飲みました。まあ、想像通りの味でしたわ。

泡盛で割りたかったわー。わっはっはー。

ご当地ドリンクって、あるんやねー。

 

大阪には「みっくすじゅーちゅ」ってのあるねんで。

 

f:id:anpanman1973:20181117214318j:plain

 

栃木にはレモン牛乳ってのがあるやんなー。

みなさんの地域にはどんなご当地ドリンクがありますか?

 

あと、こんなんもありました。

f:id:anpanman1973:20181117211940j:plain

 

シークワーサーは有名やけど、タンカンは知らん人多いかも。

タンカンは温州みかんより小ぶりな大きさのオレンジって感じ。

すごく甘くておいしいよー。

(※母が鹿児島生まれなのでタンカンには詳しいのじゃ)

 

f:id:anpanman1973:20181117212008j:plain

 

「飲む極上ライス」ミキ。

沖縄、何度か行くたびに目にするんやけど、この極上ライスだけは飲む気がしない。

いかがですか?極上ライス。

 

f:id:anpanman1973:20181117212124j:plain

スーパーでは「うちなー弁当」が売っていました。

うちなー??

「あのなー、うちなー、用事あんねん~」とか言いますけど。

「うちなー弁当」とは「沖縄弁当」という意味でんねん。

 

f:id:anpanman1973:20181117212212j:plain

 

「ジューシー弁当」というのもありました。

ジューシー。

しっかり袋に入れてもらわないと、お汁がもれてきそうですけど!!

ジューシーとは炊き込みご飯という意味なんですねー。

すみません。知ってました。

 

違う土地の食文化に触れるって、すごく楽しいし興味深いです。

テレビとかで、「世界のこんな村になんちゃら~」とかいう番組で、少数民族の村を訪れてちょっと「大丈夫かな」ってなお食事を頂いちゃうシーンあるでしょう?

ああいうの、わくわくします。

やりたい!行きたい!食べたい!って思うんですよね。

じゃあ「極上ライス・ミキ」飲みなさいよ、って話やけど。(笑)

 

最後まで読んで下さっておおきに。

みなさん、食べ物好き嫌いありますか?

ないほうがええよねー。

ほなまた(^^)/