双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その64】表現の自由ってさあ。

こんにちはー。

今日は表現の自由について。

まあ誰でも一度は何かを表現したことはあるじゃろ。

 

表現の自由とは?

好きなときに,好きな場所で,好きな方法で,好きなことが言えるという,思想主張,事実などを対外的に表明する権利。

 

ふむ。にゃるほど。知っとるわい。わかっとるわい。

わし、やっかい事に巻き込まれました。っちゅーか、を突っ込みました。

ある双極性感情障害の方がブログである薬について(仮にホニャララとしましょう)

 

ホニャララは恐ろしい魔の薬

忌々しい魔の薬ホニャララ

私を狂った人間に変えた薬ホニャララ

と、髑髏ミイラ甲冑などの恐ろしい画像とともに恐怖憎しみ込めて綴っておったのじゃ。

ちょっと今日覗いてみれば恐怖の精神病院隔離病棟!!とか書いておられる。

 

わしは彼がさぞ辛いしんどい思いをしたんじゃろうと思うたし、ホニャララという薬が彼にはきっと合わなかったんだろうなーと思った。

しかし、ブログを読む中には「ホニャララ」を服用されている方、これから処方される方もいる。ブログというものは、その時その時の感情で書いてしまうもんじゃが5年10年後も残ってしまう。心が弱っている方も読んでしまうかもしれない。不安を煽るんじゃなかろうか。

その方は「ホニャララ」で辛い思いをされたかもしれないけれど、表現にはご注意されたほうがよろしいんじゃないでしょーか?

 

と、わしはどーしても黙っておれんかった!コメントした!!

例え「ホニャララ」が怖い!忌々しい!狂わせる!と思ってパニックになろうが読者の責任である。しかし、わしは、悲しみのは摘まずにいられない。辛い。

すると彼はこう答えた。

「私のエゴかもしれませんが事実です。いけませんか?」と。

わしは、同じ事を繰り返した。悲しみ戸惑う人が出てくるかもしれない、と。

 

すると、わしはそのブログ主にこう言われた。

厚顔無恥小人にブログを土足荒らされた。小さな親切、大きなお世話。人の苦しみがわからないくせに。苦しみを味わったことのないくせに。

 

確かに、わしは人の苦しみがわからない。

だから「ひとの苦しみがわからないくせに。苦しみを味わったことのないくせに」

なんて言葉はとてもじゃないが言えない。

では、彼には人の苦しみがわかるのか。疑問じゃ。

人の苦しみが分かる上で、わしにあんな言葉を投げ掛けるんじゃろか?

 

そして、わしは彼のブログにはコメントできないよう何か処置をされたようじゃ!!

これは、口にガムテープを貼られたのと同じだと思うのじゃ!!

ただね、忘れてはいけないのは彼も双極性障害だということ。

もわしも双極性障害だと知っているはず。

なのに、この言葉。この仕打ち。

わしより、きっと彼のほうが辛いのでしょう。苦しいのでしょう。

 

さて、今一度繰り返しますぞ。

「ホニャララ」の表現、よくないんじゃないですか?とわしは言っただけ。それだけ。

これから読むであろう精神病患者のために。不安を煽るんじゃないですか?と。

隔離病棟に入ることになる患者は、彼のblogを見てどんな印象を持ちますか?と。

 

さて。

わしは、そん~~~~~~なに、いらん事言うたんじゃろか?

雉も鳴かずば撃たれまい、ってやつですか?

表現の自由」ってもんが先に立って、何を言っても、どう表現してもよくて

あとは読み手の判断なわけ??ブログの「コメント欄」に「それはいかがかと…」

書いたらこの有様かい!!

残念なことに、その方、ご自分のブログコメント欄を閉鎖していらっしゃる。(どないやねん!!)

わしとしてもどういう言い方をしたのか?どう言われたか?振り返りたいんじゃが。

「工事」なさってる気がするなー。(笑)

 

まあ彼にとっては「ホニャララ」は恐ろしい薬に感じた事実であっても、過剰な表現はわしは語気を強めて言うと「許せない」と思ってしまう。・・・それはそれでわしのイケナイトコロ。

最近世の中でよく見かける「※個人の感想です」を必ず付けて頂きたいと思ってしまう。

 

さあ。

表現の自由とは?

彼の表現にチクリと刺したわしがアホやったんでしょうか?

他人さまの表現に「それは危なくないですか?」と意見することは

そんなにいけないことなのでしょうか?

んな事ぁない。

じゃあコメント欄は「絶賛の嵐」で埋め尽くされなければならない。(笑)

相手がマズかったのでしょうか?(笑)

 

 表現の自由を得たからと言って「自分のキャンバス」に何でも書き殴って言いと言うわけではないと思うのです。

・・・って、至極当然の事実ちゃうの?これ。

わしはアホなりに、必死に注意を払ってるつもり。

 

ブログってパフォーマンス。

やっぱり読み手がいるのです。

体調のいい人、しんどい人、怒ってる人、悲しんでいる人、弱っている人・・・

今日読んでいる人もいれば、2028年に読んでる人もいるかもしれません。

 

色んな目的や気持ちでblogを書くわけやけれども

間違うときもあるかもしれないけれども

ふんわりと、やわらかい、あたたかい言葉で

わっはっは~!!のほほほ~ん!!って

表現できたほうが楽しいやんね。

アホっぽすぎるかな。わはは。

みなさんはどうお考えになりますか?

 

長くなりました。

ちょいと鬱陶しい話、最後まで読んでくれてありがとう。

お星さんもおおきに。

あ、コメントし辛いでしょう。お気遣いなく。

読書の秋。ブログの秋(笑)

ほなまた(^^)/