双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その79】奈良の大仏さんの中指。

秋がぐんぐん深まって参りました。

紅葉が待ち遠しいですなあ。

関西人は、秋になると京都か奈良へ行きたくなります。

(おっさん調べ)

 

f:id:anpanman1973:20181021165458j:plain

大仏さま。

良くみると(見なくても)ピンぼけしています。

すみません。わしがボケているんです。

 

大仏さんのおでこ。

あれ、ほくろじゃない、って知ってましたか?

じゃあ何?

イボ? こらっ!失礼な!罰当たりな!

なんと「毛」だそうです。

毛が、ほくろのように団子になっているのじゃ。

ある意味、お団子ヘアー。

 

f:id:anpanman1973:20181021170320j:plain

 

そして、右手の中指!!

誰もが気になっているんじゃないでしょうか。

わし、今まで生きてきてやっと調べました。

 

わしの予想では、一番高い中指から、何かセクシービームのようなものを

発しているのではないかと思っておったんじゃが…

大ハズレじゃった!!

 

なんと、手のカタチ全てで意味を成していたのじゃ!!

そう。手話のようなもの。これを「印相」というのじゃ!

(…って、今必死に調べてきたんやけどねーー)

 

で、どういう意味かというと

施無畏印」のかたち。(むずかし!!)

簡単に言うと、「怖くないよ~?大丈夫だよ~?安心してね。約束だからね。」

という意味らしい!!・・・これが右手の意味。

 

f:id:anpanman1973:20181021165024j:plain

 

おっと!!

左手の中指は!??

 

同じく中指だけに意味があるんじゃなくて

手のカタチ全てに意味があるんだそーな。

左手の印相は与願印」。

「願いや思いはきっとかなう。かなえたもう」という意味らしい。

 

意味を知ると、有難味が増すなあ。

また会いに行きたいなあ。大仏さま。

(鹿はかんべん)

 

大仏さんが作られた天平時代は干ばつ、飢饉、大地震が起きて、社会不安にさらされた時代だったんだってー。

だから聖武天皇が人々の心が安らぐようにと創ったんやろうねー。

 

f:id:anpanman1973:20181021165008j:plain

 

東大寺大仏殿の御朱印

 

げ!6年前っ!

そろそろ逢いに伺いますっ、大仏様っ。

 

最後まで読んで下さっておおきに。

鬱が明けて体がよく動きます!

ほなまた!(^^)/