双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その94】島唄とでいごの花。(宮古島土産話)

 

話はいきなり最終日。

「フライトまで小1時間あるね。何かしたいね。」

ということで宮古島市体験工芸村へ。

水牛の角アクセサリー作り体験をすることにしたんじゃ。

 

めっちゃOKINAWANな顔したオジイが出てきて

「今日は宮古に宮沢さんが来るさぁ。だから早めに閉めるよ~」とのこと。

「え?宮沢さん?喜一?りえ?誰やねん? 誰ですか?」

「ブームの宮沢さんさあ。 知らないの?島唄のー。」

f:id:anpanman1973:20181112192737j:plain

 

「私がもう、ここまで作ってあるから、皆さんは磨いてニスを塗るわけさ」

「なるほど」

 

わしは、ど真ん中にある「牛の角」の形のを選んだ。

理由はあとで。

 

「そう、それで宮沢さんが三線を弾いてるでしょう?あれのバチ、おじさんが

作ったわけ。ほら、壁の写真見てみてよ。」

 

「えー!!」

壁には、オジイと宮沢和史と、この部屋で三線を弾く宮沢和史の写真がっ。

「どういうわけか、巡り巡って、私が作ったバチを宮沢さんが気に入ってくれたわけさ。」

 

それで、今夜ある「宮古フェスティバル」に来る宮沢和史さんに逢いに行くそうじゃ。

そして話はTHE BOOMの「島唄」の歌詞にでてくる「でいごの花」の話に。

 

「あれは毎年は咲かないさぁ。虫が付いた年は咲かないの。」

 

皆さん、「でいご」ってどんな植物か知ってましたか?

「でいご並木」があったので撮影してきました。

 

f:id:anpanman1973:20181112192705j:plain

ウネウネした立派な木が「でいご」じゃー。

どんな花か見てみたいっ!!

 

それっ!!(拾い画像)

 

f:id:anpanman1973:20181112192651j:plain

咲くなら、春に咲くんやってさ。

 

そうこう言ってるうちに、わしのアクセサリーが出来上がりました。

 

f:id:anpanman1973:20181112192625j:plain

 

なぜ、この形を選んだのかというと、かっこいいから!

そして、三線のバチの形に似ているんじゃ。

 

f:id:anpanman1973:20181112192635j:plain

 

ね。

実は、三線を少し嗜むのです。ほんの少し。

だから、カッチョええと思って。 えへ。

 

ちょっと長くなりやしたが。

島唄と「でいごの花」のお話でした。

最後まで読んで下さっておおきに。

ほなまた(^^)/

 

 

あっ!!

「ウージの森」は、さとうきび畑のことさ~。

ざわわ~。ざわわ~。ざわわ~。ざわわ~。