双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その107】ピッタインダウン!!我が家の謎の美人だるま!!

めっさ走り回っていたのに、ふと考え事をして

立ち止まったかのような体調です。

こんにちはー!!どんな体調やねん、おっさんです。

 

昨日の話。

 

anpanman1973.hatenablog.jp

 

我が家のシーサー達を紹介したかったんやけどね。

堂々と真ん前で鎮座するだるまたち。

派手派手しいシーサーより目を引いてしもてました。

 

f:id:anpanman1973:20181121101734j:plain

 

これ、友人からのある国のお土産なんです。

なんと、ミャンマー

トボケたかわいらしいお土産を買ってきてくれたもんです。(嬉)

で、これが何かを語る前にね、母が家に来たときに痛烈な一言を・・・。

 

「いやん、このだるま、こまどり姉妹みたいやん!!おっもろー!」

「ガチョーーーーン!!」

 

え?皆さん、こまどり姉妹も、ガチョーンも知らない?え~~!?

 

f:id:anpanman1973:20181121173832j:plain

f:id:anpanman1973:20181121101734j:plain

f:id:anpanman1973:20181121173832j:plain

f:id:anpanman1973:20181121101734j:plain

 

確かにちょっと、こまどり姉妹みたい。

困った、困った、こまどり姉妹・・・。 バキューン‼

 

えー、さて。

このこまどり姉妹」、だるま、ミャンマーでは「ピッタインダウン」というんです。

ミャンマー語で「投げるたびに立つ」という意味で、本来は「起き上がりこぼし」のこと。つまり縁起物なのじゃー。

土産物になっていくうちにダルマになったんやろうなあ。

うちの「こまどり姉妹」にもちゃんと底がついてるから、ダルマやと思ってた。

 

ミャンマーでの実際でのピッタインダウンは寺院に祀られていている様子。

うちにあるのがたまたま「こまどり姉妹」であって、共通するのはみんな女性なのかなあ・・・。

拾い画像でご紹介。

 

f:id:anpanman1973:20181121180705j:plain

 

これは誰に似てるかな・・・とか考えてしまう。(笑)

 

f:id:anpanman1973:20181121180651j:plain

 

ちょっと貫禄がおありです。

 

f:id:anpanman1973:20181121180641j:plain

 

これも女性かなー。男性なのかもしれまへん。

結局、寺院で祀られはするけれど「起き上がりこぼし」の状態で祀られているわけではないみたい。

そりゃみんな触りまくっちゃうもんなー。

 

f:id:anpanman1973:20181121180719j:plain

 

これはお土産用ですな。

大きさがわからなくて残念。

日本のだるまみたいにバリエーションがあるのかな。

 

f:id:anpanman1973:20181121180730j:plain

 

現地の飴ちゃんにもこうしてピッタインダウンが根付いている!!

日本でいう「だるま印の飴ちゃん」みたいなものかな。

 

f:id:anpanman1973:20181121180740j:plain

 

こんな画像もみつけたどー。

 日本製なのか、ミャンマー製なのか?? 

欲しいっ!!

 

以上、わしも初めて今回調べてみて知った「ピッタインダウン」でした。

まとめとしては「だるま」じゃねーよ。

「起き上がりこぼし」だよっつーことでした。

ミャンマーに行かれた際はぜひ、お土産にどうぞ。

 

 

最後まで読んでくださっておおきに。

「読書の秋」かぁ。

今、小説は読む気がせんなあ。

何か本読んでますか?

ほなまた(^^)/

 

f:id:anpanman1973:20181121173832j:plain

またね♪