双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その103】方言「標語」のおみやげ。(宮古島土産話)

今日は訪問看護

躁状態が(自分なりに)スパークしているので

NHKテレビ体操も自分でこなしているし、雑談とバイタル測定だけで終わるんじゃ。

訪問看護」、あんまり意味を感じないけど、毎週、人が訪ねてくるだけでなんとなく気が引き締まるし、掃除機かけたりワイパーしたり、お茶を入れたりと。そんな感じ。

 

さて。

今日は交通安全標語のお土産じゃ。

f:id:anpanman1973:20181119093550j:plain

「飲(ぬ)んつかー 乗(ぬぅ)らん」

 

そりゃあネイティブの人は、パッと意味がおわかりなのでしょう。

まあ、これくらいなら、わしも「訳」を見んでもわかるわい。

 

f:id:anpanman1973:20181119093540j:plain

「アワティナ ヌカーヌカ 運転スゥーヤー」

これはいかがでしょう??

わし、これのせいでわき見運転して、壁に激突しそうになりましたがな。(爆)

「訳」を読んでからなら何となくわかりますね。ヌカーヌカ。

 

おもろい!!方言標語!!

大阪にもありますねんで!!

拾い画像(またかよ)探してきました。

f:id:anpanman1973:20181119093618j:plain

「チカンアカン」

これってもう、全国区で有名ですよね。

最初見たとき、マジで笑いました。チカンも笑ったでしょうね。

 

f:id:anpanman1973:20181119093600j:plain

「気ぃつけや あんたのことやで そのバッグ」

ひったくり防止の標語ですね。

これも大阪では有名です。

「あんたのことやで」がパンチ利いてますよね。

ああ、せや。自分のことなんや。と気付かせてくれますわな。

 

 

f:id:anpanman1973:20181119093630j:plain

「もう付けはった?住宅用火災警報器

付けはった?・・・「お付けになりましたか?」という大阪弁の敬語。

「みんなで付けましょうや」というような独特のニュアンスも含まれてるかな。

 

「~しはる」というのは尊敬の意味なんですよー。大阪弁で。

「食べはる」「言わはる」「歩いてはる」「見てはった」てな感じ。

 

 

皆さんの街でおもろい(と言ったら失礼か)素敵な標語ありませんか?

見かけたらぜひ教えてくださーい。

 

最後まで読んで下さっておおきに。

ほんま、おおきに。

今日はえらい曇ってるわ。

そろそろ雨かな?

ほなまた(^^)/