双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その96】奇祭!!パーントゥ・プナハ(宮古島土産話)

 やっぱり話は旅行最終日。

水牛アクセを作って「まだ時間あるぜ」と

宮古島市博物館に行くことに。

チョイスが渋いぜ。ナイスだぜ。

 

f:id:anpanman1973:20181114075936j:plain

 

そこで。

衝撃的なものを

目にしました。

 

ご覧ください!!

※注意:剥製、じゃなかった、人形です。

 

f:id:anpanman1973:20181114075713j:plain

f:id:anpanman1973:20181114075743j:plain

 

なんだか、この時の事を思いだしてしまったのは

わしだけではないはず。(笑)

anpanman1973.hatenablog.jp

 

で。

何やねん?・・・といいますと

宮古島の「パーントゥ・プナハ」の様子を表した人形なんです。

人形の前には云々かんぬんと説明書きがしてありましたが・・・

家へ帰って、YouTubeを見ると大納得の大笑いでした。

皆さん、ぜひ、パーントゥ・プナハの動画、まずはご覧ください。

本当、おもしろくて、かわいそうでおもしろいのでじっくり見て下さいね。

 

 

いかがでしたか??

宮古島版の「なまはげ」って感じじゃなー。

もっとタチが悪い(笑)←すみません。

 

動画を見て頂ければ解説不要でしょ?でも補足。

パーントゥ」は鬼や妖怪の意味。

「プナハ」は悪霊払いの祈願のお祭りの意味。なんだそうです。

妖怪役の人が身体に着けているのはシイノキカズラで作った蓑。

ちなみに10月の週末に開催されてるそうなので、

ちょっとおっさんニアミスだったなー。

泥、塗りたくられたかったなー!

どMかよ!!

 

 

最後まで読んで頂きおおきに。

時々どSになるんですよ?

うふふふふ・・・(サザエ風)

ほなまた(^^)/