双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その84】当事者研究に行ってきた!

先日チラリとお話したのですが

訪問看護事業所にて「当事者研究」に参加してきました!

 

何?

当事者研究?」(リンク、貼っておきました)

 

簡単に言うと

精神障害当事者やその家族を対象とした

アセスメントとリハビリテーションのプログラム。

 

もっともっと簡単に言うと

精神障害者やその家族が

「大変でさー、しんどくてさー」と詳しく話して

周りの精神障害者やその家族が

「わかるー。でもどうして~?こうしてみたら~?」と話す。

くり返しながら、互いの解決に向かうというプログラム。

 

当事者研究」には「理念」がいくつもあって

そのひとつに「弱さの情報公開」ってのがありました。

 

「弱さ」には人と人とをつなげ、謙虚にさせ、助け合いと知恵を生み出す力があります。当事者研究ではお互いの「弱さ」や「苦労」を持ち寄ることによって、その場に優しさが生まれ、励ます力に変えられることを大切にしてきました。(理念より抜粋)

 

思ったんやけど、わしがブログでやってる事と同じやん!!

・・・ってちょっと思った。

「失敗」とか「悲しさ」とか「苦しさ」とか吐きまくって

みんなに「大丈夫」「僕も私も同じ」「わかる」ってコメントもらったんじゃ!

 

わし、恥ずかしながら「弱さの情報公開」しまくってます。

ただデメリットは「恥ずかしい」ということがあるかな。わはは。

いや、なにを恥ずべきことか!! 

「弱さ」は「情報」なのだ!!

 

当事者研究」、実におもしろかったです。

毎月末に開催しているとのことなので、体調がよければ参加したいと思っています。

最後まで読んで下さっておおきに。

夕日を撮ったら嘘みたいな写真がとれました。

ほなまた!(^^)/

 

f:id:anpanman1973:20181029170618j:plain