双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その72】爆発の芸術の秋。

実は家から近いといえば近いのでちょいと見に行ってきました。
爆発の塔。
あ、間違えました。太陽の塔
やっぱりかっこええです。どうや!東京!
東京には、東京スカイツリーと東京タワーがあるかもしらへんけど
大阪には、通天閣と、太陽の塔があるんじゃ!われ~~!!どやさ~~!!


taiyounotou-expo70.jp



f:id:anpanman1973:20181005163113j:plain


さて、突然ですがここで問題です。
太陽の塔は、高さ何メートルあるでしょーか!?
①70m
②100m
③200m


どう思いますか?
え?どうでもいい? ひどい!!!



答えは①の70mです‼
よじ登るどれくらい時間がかかるんしょーね!
(知らんがな!!)


f:id:anpanman1973:20181005163133j:plain
金色に輝き、未来を象徴する「黄金の顔」
正面の「太陽の顔」があります!

黄金の顔はちょっと鳥みたいで拍子抜けした顔な気がするんじゃが、「太陽の顔」はなんとも言えん!
勇敢なような苦悩に満ちたような、影のあるような強い顔やなーと思う。


f:id:anpanman1973:20181005163153j:plain

見上げてみる顔もイケメンである。


f:id:anpanman1973:20181005163223j:plain

眉間の皺が浮き出てすごい!!イタリア人もビックリじゃ!


f:id:anpanman1973:20181005163333j:plain

背中の「黒い太陽」。ちなみに信楽焼を貼りつけて作ってあるんだって!
滋賀県の皆さん、知ってましたか?わし、知らなんだ!!


さて、ここで問題です。
太陽の塔には、いくつの「顔」があったでしょう?


3つと見せかけて、実は4つ目の顔があったんだそうです。
内部に!!


その名も「地底の太陽」。1993年を最後にどさくさで行方不明に。
美術館展示のために兵庫県に搬入されたが、うやむやなまままだとか。
「どさくさ」「うやむや」。なんか、大阪らしいけど。。。
あかんやろ!!

第4の顔は出てくる事はあるのでしょうか。ミステリー。


プーシキン美術館展に行って、太陽の塔を見ただけやけど
ちょっと芸術の秋が爆発したような、お安い気分。
食欲の秋はね、関係ないねん。一年中やから。あはは。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
お星さんは今日からお気持ちだけ頂くことにしました!今までいっぱいおおきにやでー。
ほなまた!(^^)/