双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その70】LOVE!さつま芋!

LOVE!さつま芋!って、そんな歌、なかったっけー。

って思ったら松浦亜弥の「LOVE 涙色」だった。全然違った。(笑)

 

 全国の焼き芋ファンの皆様!

大変お待たせいたしましたっ!

今日は70回記念!焼き芋大会じゃよ~!イェーイ!

秋の味覚じゃ~!女子は特に好きじゃろ~!!

サツマイモって何種類あると思う?紫芋、ニンジン芋、安納芋、鳴門金時、紅あずま・・・計32種類だそうな。

なんでそんなに種類があるんじゃろ?とか言ってしもたら愚問というか失礼かのう?

 

f:id:anpanman1973:20181003203015j:plain

 

今日はおっさんが誰かに教わったか何かで見かけたか忘れた

自宅で作れるうまい焼き芋の作り方をお教えしよう!!

(と言っても実は蒸かし芋。なら最初からそう言えよ。)

 

まず!(と言っても1工程だけなんだけど)

炊飯器に、芋を並べて、水を1㎝ほど入れて、ふつうに炊きます。45分ほど?

 

 f:id:anpanman1973:20181003203130j:plain

 

完成!!

f:id:anpanman1973:20181003203159j:plain

失敗しないコツは、芋を重ねないこと。ついつい重ねたくなるんやけど。

安納芋、最高っっ!めっちゃほくほく、ねっとり。美味しいです。

45分ほどかけて、中からじっくり熱が通るからやと思います。

芋好きの皆さん!ぜひおためしあれ!!

 

炊飯器に臭いが移らないかって?大丈夫!

だって、炊飯器で炊き込みご飯とか作るくらいなんじゃから!!

 

今日も読んでくれてありがとう。

お星さんもおおきにやで~。

読んでない星はいらんで~。

お芋さん、食べ過ぎ注意やで!

ほなまた(^^)/