双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その68】強くなりたい。

 

anpanman1973.hatenablog.jp

 

こんにちは。「自分を好きになる方法」シリーズで「もっと強くならなきゃなあ。」

と口走ったせいで、友人(お姐さま)にこんなリクエストを頂戴しました。(ありがたや。)

 

強さってなあに? 強くなきゃいけないの?」

えっ!!?(絶句)」

 

というわけで。

「強さとは?強くなきゃいけないの?」が今回のテーマでーーす!イェーイ!

 

 

まず、ざっくり回答。

まず、強くなきゃいけないのか?

「強くあろうとすべきだと思う。頑張ろう!とう思うのに似ている。」

…と思います!

 

強さって何やろう?ヒーロー?

安室奈美恵ちゃんの「Hero」の歌詞を見てみたけどヒントは見つからんかった。

麻倉未稀ちゃんの「Hero」歌詞の歌詞を見てみたら、かなりグッときた。

 「愛は奇跡を信じる力よ 孤独が心 閉じ込めても」

 「生命(いのち)より重い夢を抱きしめて走れよ」

 「夢をもしあきらめたら ただの残骸(ぬけがら)だよ」

 「淋しいのはあなただけじゃない 心の傷口にナイフ立てて」

 

熱血じゃ!!うぉーーー!!

ヒーローは強い。(何をもってヒーローというかはまた別の機会に。)

あと、母ちゃんも強いな。 ジャイアンも強い。孫悟空も! ルフィも!

東日本大震災の奇跡の1本松も強かった。小林麻央さんも強かった。

ウサイン・ボルトも強かった! 大坂なおみも強かった!

こうしてみると、まあ言うまでもなくいろんな「強さ」がある。

 

強さは力?

強さがあるから力があるのであって

力があるから強いわけではない。 あー、ややこしや。

色んな人(数人)にアンケートを取り、自分なりの考えをまとめてみましたっ。

 

 

・・・果たして強さとは??

ゆっくりゆっくり読んでね。

強さとは…「世界に何憶の人間がいる。その中で自分は唯一無二。その自分をいかに認められるか。分には自信と誇りと夢がある。自分の可能性を信じること。また、時には失敗する。その失敗を認めること。弱い自分を捨てる覚悟が必要。そして、柔軟性を持ち、人の意見に耳を傾ける事が出来ること。自分自身が注目され中心に立つのではなく、人や仲間を支える優しさを持ち、謙虚さを持っていることである。」と思う!以上!!

 

って! 頑張って簡潔にまとめ過ぎた!ガチョーン

こんな名言みつけました。

 

「優しさこそ、本当の強さだ。」(ジェームス・ディーン)

「苦しみに耐える事は死ぬことよりも勇気がいる」(ナポレオン・ボナパルト

 

ここからは蛇足。

弱いより強いほうがいい。弱ってる魚より強い元気な魚を買うやん。(違うか)

強さってパワーでしょ。元気でしょ。健康でしょ。心身の健康。だから目指していいし

目指すべきものでいいのかな?って思うなあ。

 

「強さ」は本当は色んな人のいろんなパターンの強さがあるから、わしが書いた上の文が全ての人に当てはまるやろか?「母」「こども」「病人」「高齢者」「新入社員」などなど。でもやっぱり自分の可能性を信じることは誰にでも共通する強さかもなあ。

 

リクエストくれた姐さん!

こんなもんでいかがでしょうか!?

記事書いて、わし、ちょっと強くなれたかも。

また「お題」お待ちしております。

皆さんも何か「お題」があればぜひ・・・。

(ネタ不足)わはははっ!!

 

みなさん、最後まで読んで下さっておおきに。

お星さんもありがとう。

なんかコメントし辛い?

お構いなく!ほなまた!(^^)/

 

f:id:anpanman1973:20181003022009j:plain