双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その66】YAHOO!知恵袋より。妄想相談室。

ネタ切れぢゃ。

靴下をつま先をにして干すかにして干すか

記事にしようかとしたくらいじゃ!!わはは。

YAHOO!知恵袋を見ていると、時々面白いネタのような本当のような相談を見かける。

ネタ切れじゃったからちょうどエエわい!!

こんな質問者さんの相談、どう思われる?

 

【相談者A子さん】

 

貸した傘が、壊れて返ってきました。

約1か月前の大雨の日、職場の後輩が傘を持っていないというので、私の置き傘を貸しました。
置き傘は、私自身もしばらく使っていなかったので、もし壊れていたりしたら恥ずかしいと、後輩の前で傘を開いて見せました。
何も問題がなかったのでそのまま貸しました。
翌日、その傘は返ってきましたが、お礼の品などは一切ありませんでした。
別にお礼目当てというわけではないですが、私が逆の立場だったら、何かしらお礼はつけるのになと思ったのは事実です。

しかし、友人曰く「返してくれないわけではないし、壊して返ってくるわけでもないんだからいいじゃない」と。

確かに。考えを改めました。

その2週間後、同じく大雨の日、後輩は懲りずに傘を持って来ませんでした。
仕方がないので、後輩が使ったまま、私は開いていない同じ傘を、また貸しました。

翌日、傘は返ってきました。当然、お礼の品などは一切ありません。

その1週間後である今日、自宅で傘を開いてみました。すると何と、壊れていたのです。骨の部分が1本、外れてしまっていました。別に高級な傘でもありません。

数百円です。けれど、それなりに気に入って買った傘です。

ただ、一言「壊しちゃったかもしれません」と言ってくれれば、こんな気持ちにはなっていなかったでしょう。

このまま黙っているのは納得がいかないので、「貸した傘だけどさ、使ったとき壊れていた?」と聞いてみようかと考えていますが、みなさんでしたら、どうされますか?

何も言わず、ただ新しい傘を買い直すが良いのでしょうか。

 

【おっさんの妄想回答】

まず、あなたはドケチですね。数百円で買った傘でいちいち後輩にお礼を求めるんですか。いい商売にも程があります。ナンボ稼ぐつもりや!恥を知れ!っちゅーねん。

「貸した傘だけどさ、使った時壊れてた?」って、最初に一緒に後輩と一緒に傘を開けて異常のないのを確認したんでしょう?めちゃめちゃイヤミでっせ、それ。

 

「傘、壊れてたよ。私はいいけど。他の人に借りる時は注意しなさいよ」と先輩らしく厳しく優しく注意して、その壊れた数百円の傘はプレゼントしたらええがな!

そして「私なら、お礼をする」って、さあ!?

わしやったら!忘れんぼの後輩に新しい傘でも買ってプレゼントしたるわ!!

ほんなら、後輩も喜んでくれるし、先輩として株が上がるんちゃいまっか!以上!!

 

 

これ、傘を貸した相手、傘の値段によって状況がずいぶん変わってくる質問ですよね。

「会社の上司に貸した、1万円近い傘」だとどうしよう・・・とか。

でもつまらない端金で人間関係が気まずくなってしまうのはいやじゃなあ。

 

さて。

上の相談文を「職場の後輩→会社の上司」 「数百円の傘→1万円近い傘」

と置き換えてみましょう!!

 

【おっさんの妄想回答】

いやあ、それは災難でしたなぁ。「言いにくい!上司には言いにくいですわ!」

せやけど傘借りたからっていちいちお礼の品を求めまっか?ほな、消しゴム貸した時は

どないでっか?「その節はおおきに」言うて、何ミリ減らしたか言うてお礼の品を変えなあきまへんのんか? いやあ、難儀やなあ。傘でお礼はいらんやろ~。

ほんで、傘!ほんまに上司に壊されてたとしても言うのやめとき~。これから何年一緒に働くの?気まずうてかなわんわ!ほんまに上司が壊した証拠もないし、そういう上司に当たったが悪かったと諦めなはれ。

ほんで!!今度からその上司には100円のビニール傘貸したらよろしいがな。

 

 

みなさん。この2つのパターン、どう答えますか?

先輩、後輩、「傘壊れてた」って言いますか?

生きるって難しいですね・・・。(悩)

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

お星さんも、ほんまおおきに!

風邪ひいたらあかんで!

ほなまた!(^^)/


f:id:anpanman1973:20181002185918j:plain