双極性おっさんのぼちぼち冒険ライフ☆

双極性障害やけど、ハッピーな毎日!

【その63】お一人様大作戦!

入院していた時、本棚に「おひとり様」がどうのこうの…と書いた本を見つけて読んだのを覚えている。題も著者もサッパリ覚えておらん!!こりゃ失礼!!

 

「あなたは一人が好きですか?みんなで過ごすのが好きですか?」というような冒頭で始まるのじゃ。そりゃまあ、どちらも大事な時間ですよね、と。

 

その著者が言うには「一人の時間」を「孤独な時間」として過ごしてしまっていたというのである。それで、なんじゃったか忘れたんだけれど、著者は意識改革を始める。

ひとりの時間は自分と向き合う時間なんだと。

 

新聞やインターネットに目を通し、自分の予定を整理する。

自分のやりたいこと。やりたくないこと。やめたいこと。を書き出してみる。

そうすると、自分の感情が整理整頓されてくるというのじゃ!

 

誰かと会う予定があるのであれば、その相手が喜びそうな店を探してみたり、話題のタネを深掘りしたりしてみる。

 

一人でいる時間は、次に何かが起きる時のための作戦タイムなのだ、と。

 

今までわしは一人でいるより大勢でいるほうが断然好きだし楽し…かった。

みんなに囲まれて、みんなの中にいて、安心できた。

でもこの「作戦タイム」をしっかりやって生きてきたほうが、人間的にもっとモテたんじゃなかろうか。自分を好きになれたんじゃないだろうか。

まあ、まだ間に合うかもしれん。「お一人様大作戦」!!

ちょいモテおっさんに、なりたいのうー。わはははっ。

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

お星さんもおおきにです。

みなさん、栗は食べましたか?わしはまだです。

ほなまた!(^^)/

 

 

f:id:anpanman1973:20180927162818j:plain